2023年5月に新型コロナウイルス感染症の感染法上の区分が変更となり、海外への渡航もしやすくなった。「今年の夏は海外で」と考えている人も多いだろう。

国・地域にもよるが、買い物、食事の支払いをクレジットカードだけで済ますことは十分可能だ。

しかし、注意すべき点もある。

注意点1:国際ブランドはVisaがベスト

とくにこだわりがなければ、海外旅行には国際ブランドとしてVisaが付帯したクレジットカードを持っていくのをおすすめする。理由は「汎用性の高さ」と「緊急発行」の2点だ。

世界シェア首位

クレジットカードの国際ブランドは多々あるが、Visaは取引額ベースで世界首位のシェアを誇る。さらに加盟店数も世界トップだ。つまり、クレジットカードが使える店舗でVisaが使えない可能性は極めて低い。

緊急発行に応じてもらえることが多い

現地でクレジットカードの盗難・紛失が起きた場合の緊急カード発行に応じてもらえることが多いのも、Visaならではの強みだ。

注意点2:サブカードは必ず持参

海外旅行にクレジットカードを持っていくなら、少なくとも2枚(メインカード+サブカード)は持って行こう。以下のトラブルを避けるためにも重要である。

1枚だけなら紛失した時点で終わり

クレジットカード1枚で海外に出かけた場合、紛失や盗難に遭うと、その後の予定が大幅に狂うので注意したいところだ。