子どもが小さいうちは世話をするのが大変で、なかなか自分の時間が取れないものだ。育休前は、子どもと一緒でも家にいながら空いた時間で仕事ができると考えていたかもしれない。しかし、実際にはなかなか厳しい人もいるだろう。

そこで、赤ちゃんがいる人でも、スキマ時間でできる仕事がないか考えてみよう。

赤ちゃんがいても家でできる仕事とは

では、赤ちゃんと一緒にいながら家でできる仕事には、どのような条件が必要だろうか。

納期に余裕がある仕事

赤ちゃんは毎日同じサイクルで生活しないケースが多い。たとえば、すぐに寝る日もあれば、なかなか寝ない日もあるだろう。

また急な体調不良や発熱も珍しいことではない。納期がタイトな仕事だと対応が難しくなってしまうかもしれない。

長時間集中する必要がない仕事

数時間単位で集中して取り組む必要がある仕事は、途中で邪魔されてしまうので難しくなるかもしれない。細切れのスキマ時間でできる仕事が適しているといえる。

スマホでできる仕事

在宅による副業はPC作業が主流だが、最近ではスマホでできる仕事の依頼も増えている。スマホでさっとできる仕事であれば、赤ちゃんと一緒にいるときでも作業しやすいだろう。