フォーカルポイント株式会社は7月6日(木)、ワイヤレスイヤホン「Shokz OpenFit」の一般販売を開始しました。過去にクラウドファンディングで2億5500万円超の支援総額を達成したという同商品は、細かな耳の形状を記憶する素材で装着した人にフィット感をもたらすほか、イヤホンから流れる音と周囲の音の両方を聞ける“オープンイヤー”となっているとのこと。通勤やテレワークで、長時間つけたまま利用できそうです。
フィット感と軽量感に注力
Shokz OpenFitの特徴といえる「ドルフィンアークイヤーフック」は、世界中の人々の⽿をスキャンして得られたデータをもとに設計されたデザイン。販売代理店であるフォーカルポイントによると、0.7ミリという細かいレベルで耳の形状を記憶することができ、フィット感と強いグリップ⼒を感じられるそうです。重さは8.3グラムで、同社は「イヤホンとバッテリーを分離したことで実現した絶妙なバランスは、装着していることさえ忘れてしまうほどの極上のフィット感と軽さを体験することができます」とコメントしています。
耳をふさがず使える
耳をふさぐことなく、イヤホンから流れるサウンドと周囲の音を両方聞くことができます。また、周囲のノイズを最⼤99.7%までフィルタリングするという「AIコールノイズキャンセリング技術」を採⽤しているため、外出先で周囲の安全を確認しながら音楽鑑賞や通話をすることができるそうです。
5分の充電で1時間使える!
5分間の充電で1時間、1回のフル充電で最長7時間の連続再生が可能。さらに、保護用充電ケースを使えば28時間利用できるそうです。
カラーと値段
希望小売価格は、税込み24,880円。ブラックとベージュの2色展開です。