労働力人口の不足にいかに対応していくかといったアイデアを募るビジネスプランコンテスト「RED CARPET(レッドカーペット)」が初開催されます。人材関連事業を手がけるネオキャリアの主催で、高校生以上ならエントリーすることが可能。「労働力人口不足に対する革新的なビジネスコンセプト」をテーマに7月14日(金)からプランの応募を受け付けます。労働力人口の不足という社会的な課題に対し、自身のアイデアを広く発表する機会にもなりそうです。

労働力人口とは

労働力人口とは、15歳以上の人口のうち、就業者と完全失業者を合わせた人口を指します。国立社会保障・人口問題研究所の発表によると、50年後の2070年には総人口が2020年の約1億2615万人から3割減の8700万人との推計もあり、人口減少や少子高齢化の影響で労働力人口の減少への懸念も高まっています。

そうした中、2013年から社内で「ネオつく」と題したビジネスプランコンテストを続けてきたネオキャリアグループでは、労働力人口不足の問題の解決を図ろうと、社外からの応募を対象としたRED CARPETを開催することにしました。

「RED CARPET」のスケジュール

「労働力人口不足に対する革新的なビジネスコンセプト」をテーマに、7月14日(金)から10月15日(日)までビジネスプランを受け付けます。コンテストの特設サイトから高校生以上がエントリーでき、応募の際に学生部門か社会人部門を選びます。個人や5人以下のチームでも参加可能です。

コンテストのスケジュールは、11月6日(月)に1次通過者に通知、12月8、9、16、22日に通過者に対して同社担当者が応募プランへのアドバイスなどを行うフィードバック会を開催。2024年2月17日(土)に最終審査会が開かれます。

表彰された人への賞金額

優秀なビジネスプランには表彰も行われる予定で、社会人部門の優秀賞に100万円、学生部門の学生賞に10万円が贈られます。