2023年4月25日(火)にサービスが開始されたフリーランス・副業人材を対象としたプロフェッショナルギルド「Yoake」をご存じでしょうか。Web3時代の新しい働き方や組織構造の実現することを目指したサービスだということです。
従来の案件マッチングサービスとはどこが違う?
Yoakeに会員登録をしたユーザーは案件・求人紹介とあわせて独立支援のサービスが利用できます。これから独立や副業をはじめてみようと考えている人でもユーザー登録が可能。今後のキャリアプラン、税理士や社労士の紹介、起業ノウハウの相談など多岐にわたって独立・副業に関する悩みの解決を支援します。運営元企業のデータソースやリサーチツールが提供されることでノウハウの共有や、キャリア構築を支援するためのコーチング、教育支援さらにはユーザー同士で情報交換が行えるコミュニティの運営など、従来の案件マッチングサービスでは提供されていなかったサポート体制が整っています。
コンセプトはDAO
Yoakeは、メンバーが主体的に共同所有・管理する組織、DAO(分散型自律組織・Decentralized Autonomous Organization)がコンセプト。運営元である株式会社Ballistaは、現状はそのコンセプトにのっとり透明性が高い交流やサポートを提供しています。同社によると、Web3の仕組みを活用したサービスを開発している段階で、将来的にはギルドメンバーの貢献に応じてトークン(暗号資産や仮想通貨)を発行して利益を配分することや、スマートコントラクトやNFTといったブロックチェーン技術を活用することで日本社会に新しい働き方の実装を目指しているそうです。
Web3とブロックチェーン技術
ブロックチェーン技術とは情報通信ネットワーク上にある端末同士を直接接続して、取引記録を暗号技術を用いて分散的に処理・記録するデータベースの一種。「ビットコイン」などの仮想通貨に用いられている基盤技術のこと(総務省による定義はこちら)。Web3はブロックチェーン技術を活用した新しいインターネットの概念。特定の企業や管理者に依存しないことから、従来よりも安全で透明性が高いとされています。
コミュニケーションスペース「冒険者酒場」
運営オフィスには、コミュニケーションスペース「冒険者酒場」が開かれています。このスペースはプロフェッショナルであるユーザー同士の交流の場となり、さまざまなコラボレーションが生まれることを目的としています。ここではすでに「DAO Night ~DAOの現在地点と未来について」、「ヘルスケアを活用した社会課題解決 ~ 多様性社会の実現に向けて」、「フリーランスという在り方を語る会」などをテーマにイベントが実施されており、今後も定期的に開催される予定です。