目次
STIとS4、違いは??
気になる売れ行きは??

STIとS4、違いは??

スバル WRXの「STI」と「S4」の違いとは?魅力を解説します!
(画像=『CarMe』より引用)

両者の最大の違い、それはトランスミッションとエンジンです。S4にはCVT、STIには6速マニュアルを組み合わせています。搭載しているエンジンもS4には直噴ターボFA20、STIにはEJ20が搭載されています。

S4は本格的なスポーツドライビングに加え、優れた環境性能を備えています。JC08モード燃費13.2km/リッターを達成しました。MTの設定はありませんが、「SI-DRIVE」モードに切り替えるとシフトレバーやバトルシフトによって8弾ステップ変速も可能です。対して、STIは従来型の系譜通り、モータースポーツで磨きをかけたEJ20型2.0リッター水平対向4気筒ツインスクロールターボ・エンジンを採用。モータースポーツで戦えるクルマを一般の消費者に展開したロードゴーイングレーシングカーです。

気になる売れ行きは??

スバル WRXの「STI」と「S4」の違いとは?魅力を解説します!
(画像=『CarMe』より引用)

ここまで、WRXシリーズ2車の紹介を簡単にしてきました。
では気になる売れ行きはどうなのでしょう。

WRXシリーズ全体の売上は、月販目標台数650台の約6倍を達成しました。
車種別に見てもSTIが目標の約7倍、S4が約5倍の売上を達成しています。
ドイツ車が優勢の日本市場において、スポーティセダンとしては売れたクルマと評価されています。2008年にWRCから撤退して以来、「WRXシリーズ」は薄まりつつあるスバルのスポーツイメージを再び引き上げることができるのでしょうか。大きな期待が寄せられます。

最後に、プロドライバーの佐々木孝太選手による試乗動画を掲載します。
ぜひご覧ください。

両者の最大の違い、それはトランスミッションとエンジンです。S4にはCVT、STIには6速マニュアルを組み合わせています。搭載しているエンジンもS4には直噴ターボFA20、STIにはEJ20が搭載されています。

S4は本格的なスポーツドライビングに加え、優れた環境性能を備えています。JC08モード燃費13.2km/リッターを達成しました。MTの設定はありませんが、「SI-DRIVE」モードに切り替えるとシフトレバーやバトルシフトによって8弾ステップ変速も可能です。対して、STIは従来型の系譜通り、モータースポーツで磨きをかけたEJ20型2.0リッター水平対向4気筒ツインスクロールターボ・エンジンを採用。モータースポーツで戦えるクルマを一般の消費者に展開したロードゴーイングレーシングカーです。

【永遠のライバル!!ランエボvsWRX】土屋圭市とマリオ高野がランエボXと初代インプレッサWRXとWRX STI EJ20 FINAL EDITIONを75分語り尽くす 土屋圭市のヴィンテージタイムス

提供元・CarMe

【関連記事】
車用キズ消しおすすめ12選!車のキズを消そう【2020年版】
【2020年版】お金がなくても乗りやすい国産スポーツカーおすすめ10選!平均中古価格も掲載!
ポルシェに認められたネクセンタイヤ…オールシーズンタイヤ”エヌブルー4シーズン”を飯田裕子氏が徹底解説
119.9万円から...大人気SUVのトヨタランドクルーザープラドの中古購入をおすすめする理由と評価
「燃料残量警告灯(ガソリンランプ)」が点滅しても、あと50kmは走行できるって本当?