スマホは使い方次第でお金を稼ぐツールになるが、注意しなければ詐欺や個人情報の抜き取り被害に遭うかもしれない。

今回は「スマホ副業」に落とし穴はないのか、メリットとデメリットについて解説する。

スマホ1つでできる副業の具体例

スマホ1つでできる副業のうち、手軽で誰でも取り組めるものを2つ取り上げる。

アンケートモニター

企業からの依頼でアンケートに答える仕事である。アンケートの内容は多岐にわたり、商品やブランドイメージに関する質問に答え、それに応じてポイントを得られる仕組みだ。

ポイントが貯まると現金やプレゼントなどと引き換えられる。一定量のポイントが貯まらないと現金やプレゼントに引き換えられないことも多々ある。

スマホで回答できるWebアンケートは1件当たりの単価が低く、数円から100円程度が一般的だ。

ポイントサイトの利用

ポイントサイトとは、サイト内のゲームをプレイしたり、広告動画をクリックしたり、指定された商品やサービスの購入やクレジットカードの発行などによってポイントが得られるサイトだ。

サイトによってはアンケートなども扱っている。商品やサービスの購入では利用者が出したお金の一部が還元されるので、クレジットカードのポイント還元に近いものだ。

一般にネットショッピングやカード発行による獲得ポイントは高いものの、アンケートやゲーム、広告動画クリックの単価は数円から数十円のものが大半だ。

スマホ副業のデメリット

そんな「スマホ副業」だが、落とし穴はないのか。主なデメリットを3つ取り上げる。

高収入は難しい

まず、ネットショッピングやカード作成といった一部の案件を除き、スマホ副業で得られる報酬は少ない。Webライティングやフリマ系アプリを使うとまとまった収入が得られるが、そのぶん、ある程度の知識が必要となる。