多くの企業がオフィス出社を再開し始めた2023年。気温の上昇や安定しない梅雨空での通勤を初めて経験したU-NOTE読者は多いのではないでしょうか。どんな天候であっても、オフィスや客先で好印象を与えることを意識するなんてまさに‟鬼畜”、よくて‟無理ゲー”……そう、ビジネスライフとは時に過酷なものなのです。

今回は、U-NOTEが配信した記事の中から、若手社会人が取り入れやすい、さまざまな工夫をこらした通勤に便利なバッグと、大人のビジネスパーソンに近づくための小道具を紹介した記事6つをピックアップしました。

大切なものを持ち運ぶことに特化したビジネスリュック

コミケ対応ビジネスリュック「八咫烏(やたがらす)」が便利そう! B5サイズ平積み可、さまざまな体型にフィット

コミックマーケット(以下、コミケ)で手に入れた同人誌を傷つけることなく大量に運びたいというマニアの願いと、ビジネスパーソンの願いが同時に叶うコミケ対応ビジネスリュック「八咫烏(やたがらす)」の先行予約販売が「Makuake」で行われています。

このバッグの開発秘話(こちらから)に込められた熱意と創意工夫も一読の価値あり。

悪天候に負けるな!

雨に強くエシカルなバッグ ビニール傘をアップサイクル、14インチノートPCも入って通勤にも使用可能

廃棄ビニール傘を生まれ変わらせるアップサイクルブランドとして2020年にスタートしたPLASTICITY(プラスティシティ)から、シンプルデザインで、梅雨空の通勤にも使いやすいサイズのトートバッグが登場。A4ファイルや14インチノートPCがしっかり入る容量でありながら、たった270gというとても軽いバッグ。かつては傘だった素材だから、防水性が高く汚れに強い材質なので、梅雨やゲリラ豪雨が心配になる夏の時期に使ってみては?

“クーラー搭載リュック”を編集部員が使ってみた! ヒートアイランドに人類は立ち向かえるか……【U-REVIEW】

独自の冷却システムで背中を冷やし、通勤時の汗を軽減するという​富士通ゼネラルが開発したビジネス向けリュック「コンディショニングバックパック」。実際にU-NOTE編集部員が使ってみました。果たして汗だく出社は免れたのでしょうか……!?

かっこいいビジネスパーソンになりたい!

スマートに美しい所作で扱うために 時短デザインが施されたコンパクトな名刺入れ登場

新入社員研修で叩き込まれたマナーのなかでも、名刺交換は窮屈で不要だと感じている若いビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。しかし、手際よくいただいた名刺を美しい所作で扱えたなら先方に好印象を与えるきっかけとなります。スッと名刺を差し込んでスマートな‟ご挨拶”を演出できるコンパクトな名刺入れを紹介しました。

明治37年創業の老舗文具店・伊東屋オリジナルブランドROMEO 洗練された多機能ペンとWリングノートが登場

東京・銀座の中央通りで赤いクリップの看板を見かけたことはありませんか?さまざまなメーカー、ブランドの文具・事務用品を扱う文房具専門店伊東屋のオリジナル・ブランド「ROMEO」から美しい革巻きデザインの多機能ペンとダブルリングノートが発売されました。打ち合わせ、商談などのシーンで、使う人のこだわりと品格を感じさせる洗練されたアイテムです。

職人の手しごとを堪能 ちょっとぜいたくな土屋鞄製造所のApple Watch専用レザーバンド

ランドセル職人が立ち上げた工房を発祥とする革製品ブランド、土屋鞄製造所のApple Watch専用バンドに、ビジネス・シーンでも活用できる新作が登場しました。柔らかく手首にしっとりとなじむというレザーバンドは、腕に触れる内側にも肌ざわりのよい牛革があしらわれた少しぜいたくな作り。カジュアルでありながら上品な雰囲気が、ビジネス・プライベートを問わずさまざまなファッションにマッチします。