知らないうちに「ブラックリスト」に載ってしまった……。そんな経験をしたことはありませんか。

今回は、知らないうちに「ブラックリスト入り」してしまったエピソードについてMONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■友人の借金の保証人になった

数年前に友人から頼まれて、借金の保証人になりました。友人は消費者金融から100万円を借りていたのですが、仕事を失って返済が困難になり私に相談してきました。

友人とは長い付き合いで信頼していたので、困っているのなら助けようと思って保証人になることに同意しました。

その後、しばらく友人と会う機会がありませんでしたが、彼を信用していたので返済は大丈夫だろうと思っていました。

しかし、ある日突然、消費者金融から電話がかかってきました。友人が借金を返済できなくなった電話かと思い、一瞬焦りました。

■詳しく調べてみると衝撃の事実が……

電話の内容は、友人が借金を完済したということで、私も保証人から解除されるというものでした。

後日、保証人になったことで自分の信用情報に影響があったのではと気になり、調べてみることにしました。