明治安田生命J2リーグ東京ヴェルディは今月6日、MFバスケス・バイロンがFC町田ゼルビアへ完全移籍すると公式発表。禁断の移籍だと話題を呼ぶ中、東京V所属DF谷口栄斗のSNS投稿に注目が集まっている。
東京Vと町田は、ダービーマッチ(東京クラシック)の相手同士であるほか、今季ここまでJ2優勝争いを展開。くわえて今月9日には国立競技場で対戦するだけに、バイロンに対する批判が噴出。同選手は自身のツイッターアカウントを通じて、「青森山田高校で指導を受けた黒田剛監督との再会」が町田移籍の決め手だと説明している。
そんな中、谷口はバイロン移籍決定当日に自身のインスタグラムアカウントを更新。ストーリーズにて羽の生えた札束のイラスト画像をアップしていたが、7日午前6時時点で削除されている。ただ同選手の投稿内容はネット上で拡散。バイロンの町田移籍に対する皮肉を込めたメッセージだという見方が広まっている。
谷口は東京Vの下部組織出身。国士舘大学をへて、昨年東京Vのトップチームへ加入すると、プロ1年目の2022シーズンからリーグ戦34試合に出場。今季はここまでわずか7試合の先発出場だが、6月11日のファジアーノ岡山戦から5試合つづけてスタメンに名を連ねている。
ライバルクラブへの移籍で注目を集めているバイロン。東京V時代のチームメイトとの関係性も気になるところだ。