「クレジットカードに申し込んだのにいつまで待っても審査結果の通知が来ない」。そのような場合は、4つの点について確認が必要だ。
今回はクレジットカードの審査が長引く理由と即日発行可能なクレカについて解説する。
クレジットカード審査が長引く理由
クレジットカードの審査が長引くにはそれ相応の理由がある。4つ挙げよう。
理由1:信用情報に何らかの問題がある
信用情報に傷がある場合、審査に時間がかかる可能性がある。信用情報とは各種ローン契約や支払い状況に関する情報のことで、信用情報機関に記録されている。
クレジットカード会社はこの情報を審査の際の判断材料としている。携帯電話端末の分割払いやローンの未払い、クレジットカード料金の延滞などが記録されていると、信用力の低い顧客とみなされ、カード会社は慎重な審査を行う。
そうなると、審査に時間がかかってもおかしくない。
【こちらの記事も人気です】
理由2:記載事項に不備や誤りがある
クレジットカードを申し込むときの記載情報に不備や誤りがあると、カード会社は情報の真偽を確認する手間をかけなければならない。
記入漏れであればカード会社から求められた訂正に応じることで審査を進められる。しかし、虚偽情報を記載すると不正行為とみなされ、クレジットカードの発行ができなくなることがある。
理由3:短期間に複数のカードに申し込んでいる
短期間に複数のクレジットカードに申し込むと、一般カードであっても審査に時間がかかることがある。こうした状態を多重申込というが、多重申込者は経済的に問題があるのではないかと懸念されてしまう。
こうした顧客は、カード会社からすれば、貸し倒れになるリスクが大きいと考えるのだ。そのため、審査に余計な時間がかかってしまうのである。