2023年5月、欧州新車市場メーカー/ブランド別販売状況一覧

2023年5月、欧州新車販売【メーカー/ブランド別】結果発表
(画像=テスラ・モデル3、『CAR and DRIVER』より引用)

ACEA(欧州自動車工業会)が発表した2023年5月の欧州新車販売データをメーカー/ブランド別に見てみよう(EU+EFTA+UK)。

VW=28万9451台(+20.2%)
ステランティス=19万0688台(-0.5%)
ルノー・グループ=11万0549台(+35.5%)
ヒョンデ・グループ=9万7081台(+0.1%)
BMWグループ=8万4781台(+24.8%)
トヨタ・グループ=7万4604台(+8.4%)
メルセデス・ベンツ=5万5324台(+1.4%)
フォード=4万4900台(-2.8%)
テスラ=2万9600台(+1920.5%)
ボルボ・カーズ=2万6804台(+39.9%)
日産=2万0703台(+8.0%)
スズキ=1万5987台(+63.6%)
マツダ=1万3602台(+55.6%)
ジャガー・ランドローバー=1万0685台(+10.3%)
ホンダ=3729台(-40.7%)
三菱=3814台(-22.7%)

2023年5月、欧州新車販売【メーカー/ブランド別】結果発表
(画像=テスラ・モデルY、『CAR and DRIVER』より引用)

VWのシェアは25.8%(前年同月比+0.4ポイント)、ステランティスは17.0%(ー3.2ポイント)。
テスラは前年5月の1465台から19倍以上の伸びを示している。

欧州で今年5月に販売されたBEVは17万0389台。テスラのシェアは17.4%。テスラが大きな存在感を示していることに違いはないが、テスラが市場を独占している状態にはなっていないことがわかる。

1〜5月の累計販売台数は次のようになる。
VW=137万4738台(+24.9%)
ステランティス=93万5080台(+7.2%)
ルノー・グループ=51万5340台(+30.8%)
ヒョンデ・グループ=46万8943台(+3.0%)
トヨタ・グループ=36万8175台(+12.8%)
BMWグループ=36万1554台(+8.5%)
メルセデス・ベンツ=28万9324台(+7.72%)
フォード=22万4429台(+2.1%)
テスラ=13万8294台(+121.8%)
日産=12万1462台(+26.5%)
ボルボ・カーズ=11万7995台(+13.3%)
マツダ=7万6419台(+37.0%)
スズキ=7万3616台(+33.2%)
ジャガー・ランドローバー=6万0005台(+20.5%)
ホンダ=2万3808台(-25.6%)
三菱=1万5663台(-38.2%)

5月単月では前年同期比19倍以上という驚異的な販売増を記録したテスラだが、5月までの累計で見ると前年同期比の2倍強に落ち着く(とはいえ、すごい伸び率には違いない)。

提供元・CAR and DRIVER

【関連記事】
「新世代日産」e-POWER搭載の代表2モデル。新型ノートとキックス、トータルではどうなのか
最近よく見かける新型メルセデスGクラス、その本命G350dの気になるパワフルフィール
コンパクトSUV特集:全長3995mm/小さくて安い。最近、良く見かけるトヨタ・ライズに乗ってみた
2020年の国内新車販売で10万台以上を達成した7モデルとは何か
Jeepグランドチェロキー初の3列シート仕様が米国デビュ