5月のKカー市場(乗用車)は92238台の販売で前年同月比112.2%と前年超えの実績。主要ブランドのシェアと前年同月比はダイハツが32.1%(前年比145.8%)スズキは30.8%(同101.5%)ホンダは19.0%(同146.5%)とダイハツ、ホンダが前年を大幅に上回る結果となった。

首位は1万3967台を販売したホンダN-BOX。先月は前年同月比97%と前年割れしたものの、5月度販売は同162%と好調、首位をキープした。2位のダイハツ・タントも1万台超えの1万1208台を販売、これは前年(4221台)の2.5倍以上の販売実績だ。

5月Kカー新車販売・タントが前年2.5倍増!デリカミニは?(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年5月)
(画像=タント・ファンクロスや、アイドリングストップレス車の追加で前年を大きく上回る販売実績に。画像はタント・ファンクロスターボ、『CAR and DRIVER』より引用)

また、今月よりデリカミニが1433台の販売で12位に初登場。(台数は三菱広報発表)協会発表ではekシリーズ(ekシリースで2513台、EVはまた別カウントで463台となる)に含まれるが、本誌では別数でカウントした。5月25日の発売時点で1万6000台の予約が入っていたデリカミニ。生産状況次第ではあるが、投入初期、月間販売目標の2500台を大幅に上回るのは容易だろう。広告の大量投入もされており、これからの台数推移に注目だ。

5月Kカー新車販売・タントが前年2.5倍増!デリカミニは?(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年5月)
(画像=三菱Kカーのシェア拡大なるか!? 画像はデリカミニ・Tプレミアム(4WD)、『CAR and DRIVER』より引用)
5月Kカー新車販売・タントが前年2.5倍増!デリカミニは?(SUV除く軽自動車販売TOP15・2023年5月)
(画像=『CAR and DRIVER』より引用)

提供元・CAR and DRIVER

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