カーシェアが普及し、車は購入せずとも乗りたいときに乗れる時代になった。
ただ、毎日車に乗る人は、カーシェアを利用したほうがいいのか、マイカーを所有したほうがいいのか悩むところだろう。
マイカーとカーシェア、それぞれのメリットとデメリット
まずは、マイカーとカーシェアそれぞれのメリットとデメリットを見てみよう。
マイカーのメリット
マイカーのメリットは、時間を気にすることなくいつでも自由に使えることだ。常に車があるため、1日に複数回の利用や、急な予定などにも問題なく対応できる。
また、好きな車に乗ることができ、装備するオプションや車内のインテリアなどを自分好みに自由にカスタムすることも可能である。
【こちらの記事も人気です】
マイカーのデメリット
デメリットは、車体の購入代金としてまとまった資金が必要であったり、購入後も車検代や保険料などの維持費がかかったりすることだ。
故障時の修理代や、老朽化によるメンテナンス費も必要になるため、経済的な負担は大きくなる。
カーシェアのメリット
一方、カーシェアのメリットは、初期費用や維持費がかからないため、車にかかる費用を抑えられることだ。また、車検やメンテナンスも不要なので手間もかからない。
カーシェアのデメリット
デメリットは、利用のたびに手続きが必要になることや、24時間利用は可能でも、車が空いていなければ利用できないことだ。
また、乗りたい車に乗ることができないことはもちろん、汚れなどに必要以上に気を遣わなければならないということもあるだろう。
毎日乗る人のマイカーとカーシェアの年間費用の比較
毎日1時間程度、利用した場合の年間費用を、それぞれ試算した。
マイカーの年間費用
216万円のコンパクトカーを購入し、7年間所有。車検代は1年分を計上。燃費22km/リットル、ガソリン1リットル158円、年間走行距離5,000kmとして計算すると…。