けが人はなし、ドライバーは無傷…?
ノースカロライナ州のテレビ局WSOC-TVは、この事故で死傷者はいなかったと報道しました。
当時バスには1人の生徒が乗車していましたが運転手ともども怪我はなく、さらに2回転したスバル アウトバックのドライバーも無傷で、そのまま運転して立ち去ったというからさらに驚きます。
アメリカのIIHS(米国道路安全保険協会)では2022年8月4日に、アウトバックを含む、現在人気のSUV7台を対象により厳しい条件での側面衝突実験の結果を公開しています。
その結果内容はトヨタ カムリ、日産 アルティマ、シボレー マリブが「Poor(貧困)」。ホンダ アコードは「Marginal(取るに足らず)」。ヒュンダイ ソナタとフォルクスワーゲン ジェッタは「Acceptable(まあまあ)」。スバル アウトバック2022年モデルだけが「Good(良)」を取得しました。
スバル車は「自動車安全性能 ファイブスター大賞」の常連でもあります。スバルの安全神話が伊達でないことは、衝突試験や過去の実績だけでなく実際の事故映像からもよくわかります。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
【関連記事】
・【新車情報カレンダー 2021~2022年】新型車デビュー・フルモデルチェンジ予想&リーク&スクープ
・運転免許証で学科試験の点数がバレる?意外と知らない免許証の見方
・今一番危険な車両盗難手口・CANインベーダーとは?仕組みと対策方法
・SNSで話題になった”渋滞吸収車”とは?迷惑運転かと思いきや「上級者だ」と絶賛
・トヨタ 次期型ノア&ヴォクシーに関する最新リーク情報すべて