目次
レクサスSUVの中核を担うRXとNX、どっちがおすすめ?
レクサス RXとNXのグレードと価格を比較
レクサス RXとNXのボディサイズを比較
レクサス RXとNXのエンジンスペックを比較
レクサス RXとNXの主要装備・注目装備を比較
レクサス RXとNXの先進安全装備・予防安全性能を比較
レクサス RXとNXのWLTCモード燃費を比較
レクサス RXとNXの減税額を比較
レクサス RXとNXのリセールバリューを比較
【まとめ】甲乙付け難い!コスパ重視ならNXか
レクサスSUVの中核を担うRXとNX、どっちがおすすめ?
レクサスは歴史の長いRXとLXという大型SUVのみならず、近年はNXやUXといった中・小型SUVもデビューしています。
レクサスRXは「高級クロスオーバーSUV」として、1997年(RXは1998年)に発売されたモデル。日本では「トヨタ ハリアー」として、国外では「レクサス RX」としてデビューしましたが、3代目から日本でも「レクサス RX」の発売が開始されました。
レクサス NXは「レクサス初のコンパクトSUV」として、街乗りを想定し開発が進められ、2014年に誕生したモデルです。
どちらも国産車における高級SUVとして人気があります。
レクサス RXとNXのグレードと価格を比較
レクサスRXの グレード |
価格 | レクサスNXの グレード |
価格 |
– | – | NX300 | 4,546,000円~ |
RX300 | 5,240,000円~ | NX300h | 5,190,000円~ |
RX450h | 6,380,000円~ | – | – |
RX450hL | 7,960,000円 | – | – |
ガソリンモデル同士の価格差は約70万円、ハイブリッドモデル同士の価格差は約120万円~です。
レクサスのラインナップの中で、RXはNXのワンランク上に位置します。レクサスのSUVは合計4モデルで、ランクで並べるとUX<NX<RX<LXといった感じ。レクサスLXは最高級SUV、RXは高級SUVというイメージでしょう。レクサスNXは価格から見てもミドルSUVです。
RX300とNX300hの価格が近いですが、それぞれガソリンモデルとハイブリッドモデルなので、スペックや燃費性能を比べるのがおすすめです。
レクサス RXとNXのボディサイズを比較
– | RX300/450h | RX450hL | NX300 NX300h |
全長(mm) | 4,890 | 5,000 | 4,640 |
全幅(mm) | 1,895 | 1,895 | 1,845 |
全高(mm) | 1,710 | 1,725 | 1,645 |
車両重量(kg) | 2,165~2,415 | 2,560~2,625 | 1,985~2,125 |
定員(人) | 5 | 6/7 | 5 |
RXのほうが一回り大きなボディサイズです。特に全幅は2mに近く、3列シートの「RX450hL」は全長5mに達します。運転に慣れない人は「パノラミックビューモニター」をオプション選択するのがおすすめです。
レクサスRXは3列シート6~7人乗りがラインナップ
レクサスRXは3列シート6~7人乗り「RX450hL」をラインナップしています。
レクサスの3列シートSUVはRXとLX。実用性はもちろん高級感という点では、両車とも国産車メーカートップの水準にあります。
レクサス RXとNXのエンジンスペックを比較
ガソリン車の比較
– | レクサス RX | レクサスNX |
エンジン | 直列4気筒ターボ | 直列4気筒ターボ |
排気量 | 2.0L | 2.0L |
最高出力 kW[PS] rpm |
175[238] 4,800~5,600 |
175[238] 4,800~5,600 |
最大トルク N・m[kgf・m]/rpm |
350[35.7] 1,650~4,000 |
350[35.7] 1,650~4,000 |
トランスミッション | 6 Super ECT(6速AT) | 6 Super ECT(6速AT) |
駆動方式 | FF/4WD | FF/4WD |
燃料 | ハイオク | ハイオク |
両車、同じガソリンエンジンを採用しているため、スペックなどは同じです。そのため、燃費や加速性能は車体重量の軽いNXに軍配が上がります。
ハイブリッド車の比較
– | レクサス RX | レクサス NX |
エンジン | V型6気筒 | 直列4気筒 |
排気量 | 3.5L | 2.5L |
最高出力 kW[PS] rpm |
193[262] 6,000 |
112[152] 5,700 |
最大トルク N・m[kgf・m] rpm |
335[34.2] 4,600 |
206[21.0] 4,400~4,800 |
前モーター最高出力 | 123[167] | 101[143] |
前モーター最大トルク | 335[34.2] | 270[27.5] |
トランスミッション | CVT | CVT |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/E-Four |
燃料 | ハイオク | ハイオク |
レクサスRXはハイブリッドモデルにV6エンジンを採用しているため、総合出力でNXを大きく上回っています。
RX300とNX300hを比べてみた|FF車
– | RX300 | NX300h |
エンジン | 直列4気筒 | 直列4気筒 |
排気量 | 2.0Lターボ | 2.5L+モーター |
最高出力 kW[PS] rpm |
175[238] 4,800~5,600 |
112[152] 5,700 |
最大トルク N・m[kgf・m] rpm |
350[35.7] 1,650~4,000 |
206[21.0] 4,400~4,800 |
前モーター最高出力 | – | 101[143] |
前モーター最大トルク | – | 270[27.5] |
トランスミッション | 6 Super ECT(6速AT) | CVT |
駆動方式 | FF/E-Four | FF/E-Four |
燃料 | ハイオク | ハイオク |
価格が近いRX300とNX300h。ターボ車とハイブリッド車で、走行フィーリングの好みが分かれるでしょう。
ターボ搭載のぶん、エンジンのみのスペックはRX300が勝っていますが、モーター込みでのパワーはNX300hが優勢です。また、燃費もハイブリッドのNX300hが勝っています。
ガソリン車ならレクサスNXにお買い得感がある
ガソリン車は両車同じエンジンを採用しているため、レクサスNXのほうがお得感があるでしょう。内装のテイストは両車異なるので、好みが分かれるポイントです。
レクサス RXとNXの主要装備・注目装備を比較
内装・インテリア
レクサスRXはラグジュアリー、NXは洗練された美しさといった内装です。
レクサス RXは12.3インチタッチワイドディスプレイ、NXは10.3インチタッチワイドディスプレイを採用。両車ナビシステムが全グレード標準搭載となっています。いずれもApple CarPlayとAndroid Auto対応です。
本革シートは全車選択可能
本革シートは両車とも全グレードで選択できます。
レクサス RXは“version L”と“F SPORT”、RX450hLにおいて本革シートが標準となり、内装との組み合わせを選べる。レクサス NXもシートと内装との組み合わせを楽しめるグレードもあります。
両車「Fスポーツ」というグレードを選択すると、内装色やインテリアのイメージが大きく異なります。
サンルーフはパノラマルーフがおすすめ
両車全グレードでサンルーフを選択できますが、「パノラマルーフ」と「ムーンルーフ」があるので選ぶ際に注意しましょう。
NXは全グレードで「パノラマルーフ」または「ムーンルーフ」を選択できるのに対し、RXではRX450h “F SPORT”のFF車、RX450hLを除くグレードでパノラマルーフを選択できます。
パノラマルーフは、前席部と後席部に別れたサンルーフ。前席部のガラスがチルト&スライド可能です。屋根の半分以上がガラスとなるため開放感があるうえ、フロントガラスとの一体感があっておしゃれ。カッコよさ重視で選ぶなら、パノラマルーフがおすすめです。
ムーンルーフは、前席部の天井にコンパクトにガラス面が取り付けられており、ルーフをオープンするとルーフパネル内にスライド格納されるもの。チルトアップも可能。パノラマルーフに比べると機能性重視の大きさとデザインで、換気や採光を効率的に行いたい人向きです。
レクサス RXとNXの先進安全装備・予防安全性能を比較
両車「レクサスセーフティシステム+A」を全車標準搭載しています。主な機能は両車共通しており、安全水準は高いと言えます。
※◯=全車標準搭載、△=一部グレードではオプション、×=純正オプション用意なし
– | RX | NX |
アクセル&ブレーキ&ハンドル制御 | ◯ | ◯ |
先行車への追従走行 | ◯ | ◯ |
はみだし抑制 | ◯ | ◯ |
ふらつき検知 | ◯ | ◯ |
前方ブレーキ支援 | ◯ | ◯ |
後方ブレーキ支援 | ◯ | ◯ |
後退時警戒支援 | ◯ | ◯ |
防眩ハイビーム自動制御 | △ | △ |
スマートミラー | × | × |
アダプティブハイビームの性能はRXがリード
対向車がハイビームで眩惑されないよう、部分的にライトを自動消灯・遮光したり、向きを調整したりする「アダプティブハイビーム」。NXは全車標準装備ですが、RXはオプション(71,500円)となります。
しかし、RXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステムは、通常のアダプティブハイビームよりも一歩進んだ技術。
通常点灯時は、高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させ、その残像効果によって滑らかに前方を照らす仕組みです。ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御できるため、照射エリアと遮光エリアをきめ細かく調整でき、自車・対向車にとってより安全な視界が叶います。
レクサス RXとNXのWLTCモード燃費を比較
ガソリン車の比較
-(km/L) | レクサスRX/FF | レクサスNX/FF |
WLTCモード(平均) | 10.9 | 11.8~12.6 |
市街地モード | 8.2 | 8.8~9.3 |
郊外モード | 10.9 | 12.0~13.0 |
高速道路モード | 12.7 | 13.7~14.5 |
同じエンジンを搭載している両車ですが、ボディサイズスペックの小さいレクサスNXのほうが少し燃費に優れています。
しかし実燃費は両車6~9km/Lほどと、ほとんど同じでしょう。「燃費がいい」とは言いにくい数値ですが、パワーのあるミドルサイズ以上のSUVであることを考えれば妥当な数値です。
ハイブリッド車の比較
-(km/L) | RX/FF 5人乗り |
RX/AWD 6/7人乗り |
レクサスNX/FF |
WLTCモード(平均) | 15.3~15.6 | 14.7 | 16.4~17.8 |
市街地モード | 11.5~11.5 | 11.4 | 13.4~14.5 |
郊外モード | 17.0~17.7 | 15.8 | 17.9~19.7 |
高速道路モード | 16.5~16.7 | 15.9 | 17.1~18.5 |
NXのほうが少し燃費に優れています。燃費重視で車を選ぶなら、レクサスNXのほうがお得感があるでしょう。
レクサス RXとNXの減税額を比較
– | レクサス RX450h | レクサス NX300h |
重量税(エコカー減税) | 18,800円(50%減税) | 15,000円(25%減税) |
自動車税(グリーン化特例) | 28,500円(概ね50%) | 32,500円(概ね75%) |
減税額 | 47,300円 | 47,500円 |
両車、最も減税額が大きいハイブリッド車同士で、購入時の重量税・自動車税の減税額を算出しました。ハイブリッド車の減税額は同じです。
また、ガソリン車の場合、両車ともに重量税、自動車税の減税はないため、両車のガソリン車は、税金面での優劣はほぼありません。
したがって、レクサスRX、NXは減税面におけるメリットは同じといえます。
レクサス RXとNXのリセールバリューを比較
レクサス車は国内外メーカー他車に比べて、リセールバリューが高いメリットがあります。さらに人気のカテゴリーであるSUVは、中古車市場でもまだまだ高額取引されています。
レクサスRXとNXを比較すると、車両本体価格が高いRXのほうがリセール価格が高くなります。RXは海外にも多くのファンがいるため、長年安定した買取価格がついています。
3年後の残価率もRXのほうがやや高めです。RXに比べてNXはまだ歴史の浅い車で中古車市場に出回る数が少なく、ユーザーからの評価がまだ安定していないともいえます。
また、少しでもリセールバリューが高いグレードにこだわりたいなら、両車「Fスポーツ」がおすすめ。また、両車ハイブリッドの最上級グレードよりも、2.0Lターボガソリングレードのほうが人気傾向にあるようです。
【まとめ】甲乙付け難い!コスパ重視ならNXか
– | RX | NX |
車体本体価格 | – | WIN! |
パワートレイン | DRAW… | DRAW… |
主要装備 | DRAW… | DRAW… |
先進安全装備 | WIN! | – |
燃費 | – | WIN! |
減税額 | DRAW… | DRAW… |
リセールバリュー | WIN! | – |
各項目で評価を付けてみましたが、甲乙付け難い結果となりました。エンジンスペックや乗車定員などを考えるとRXのほうがリードしているとも言えますが、主要装備や安全装備はほとんど同じであることを考えると、NXのほうがコスパがいいとも言えます。
燃費や取り回しのよさを重視するならミドルサイズのNX、高級感や3列6~7人が魅力ならRXと、カーライフに合わせて選びましょう。
文・MOBY編集部/提供元・MOBY
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