目次
レクサスSUVの中核を担うRXとNX、どっちがおすすめ?
レクサス RXとNXのグレードと価格を比較
レクサス RXとNXのボディサイズを比較
レクサス RXとNXのエンジンスペックを比較
レクサス RXとNXの主要装備・注目装備を比較
レクサス RXとNXの先進安全装備・予防安全性能を比較
レクサス RXとNXのWLTCモード燃費を比較
レクサス RXとNXの減税額を比較
レクサス RXとNXのリセールバリューを比較
【まとめ】甲乙付け難い!コスパ重視ならNXか

レクサスSUVの中核を担うRXとNX、どっちがおすすめ?

レクサスは歴史の長いRXとLXという大型SUVのみならず、近年はNXやUXといった中・小型SUVもデビューしています。
 

MOBY
レクサス RX450h(写真=MOBYより引用)

レクサスRXは「高級クロスオーバーSUV」として、1997年(RXは1998年)に発売されたモデル。日本では「トヨタ ハリアー」として、国外では「レクサス RX」としてデビューしましたが、3代目から日本でも「レクサス RX」の発売が開始されました。
 

MOBY
レクサスNX300h(写真=MOBYより引用)

レクサス NXは「レクサス初のコンパクトSUV」として、街乗りを想定し開発が進められ、2014年に誕生したモデルです。

どちらも国産車における高級SUVとして人気があります。

レクサス RXとNXのグレードと価格を比較

レクサスRXの
グレード
価格 レクサスNXの
グレード
価格
NX300 4,546,000円~
RX300 5,240,000円~ NX300h 5,190,000円~
RX450h 6,380,000円~
RX450hL 7,960,000円

ガソリンモデル同士の価格差は約70万円、ハイブリッドモデル同士の価格差は約120万円~です。

レクサスのラインナップの中で、RXはNXのワンランク上に位置します。レクサスのSUVは合計4モデルで、ランクで並べるとUX<NX<RX<LXといった感じ。レクサスLXは最高級SUV、RXは高級SUVというイメージでしょう。レクサスNXは価格から見てもミドルSUVです。

RX300とNX300hの価格が近いですが、それぞれガソリンモデルとハイブリッドモデルなので、スペックや燃費性能を比べるのがおすすめです。

レクサス RXとNXのボディサイズを比較

RX300/450h RX450hL NX300
NX300h
全長(mm) 4,890 5,000 4,640
全幅(mm) 1,895 1,895 1,845
全高(mm) 1,710 1,725 1,645
車両重量(kg) 2,165~2,415 2,560~2,625 1,985~2,125
定員(人) 5 6/7 5

RXのほうが一回り大きなボディサイズです。特に全幅は2mに近く、3列シートの「RX450hL」は全長5mに達します。運転に慣れない人は「パノラミックビューモニター」をオプション選択するのがおすすめです。

レクサスRXは3列シート6~7人乗りがラインナップ

MOBY
レクサスRX450hL(写真=MOBYより引用)

レクサスRXは3列シート6~7人乗り「RX450hL」をラインナップしています。

レクサスの3列シートSUVはRXとLX。実用性はもちろん高級感という点では、両車とも国産車メーカートップの水準にあります。

レクサス RXとNXのエンジンスペックを比較

ガソリン車の比較

レクサス RX レクサスNX
エンジン 直列4気筒ターボ 直列4気筒ターボ
排気量 2.0L 2.0L
最高出力
kW[PS]
rpm
175[238]
4,800~5,600
175[238]
4,800~5,600
最大トルク
N・m[kgf・m]/rpm
350[35.7]
1,650~4,000
350[35.7]
1,650~4,000
トランスミッション 6 Super ECT(6速AT) 6 Super ECT(6速AT)
駆動方式 FF/4WD FF/4WD
燃料 ハイオク ハイオク

両車、同じガソリンエンジンを採用しているため、スペックなどは同じです。そのため、燃費や加速性能は車体重量の軽いNXに軍配が上がります。

ハイブリッド車の比較

レクサス RX レクサス NX
エンジン V型6気筒 直列4気筒
排気量 3.5L 2.5L
最高出力
kW[PS]
rpm
193[262]
6,000
112[152]
5,700
最大トルク
N・m[kgf・m]
rpm
335[34.2]
4,600
206[21.0]
4,400~4,800
前モーター最高出力 123[167] 101[143]
前モーター最大トルク 335[34.2] 270[27.5]
トランスミッション CVT CVT
駆動方式 FF/E-Four FF/E-Four
燃料 ハイオク ハイオク

レクサスRXはハイブリッドモデルにV6エンジンを採用しているため、総合出力でNXを大きく上回っています。

RX300とNX300hを比べてみた|FF車

RX300 NX300h
エンジン 直列4気筒 直列4気筒
排気量 2.0Lターボ 2.5L+モーター
最高出力
kW[PS]
rpm
175[238]
4,800~5,600
112[152]
5,700
最大トルク
N・m[kgf・m]
rpm
350[35.7]
1,650~4,000
206[21.0]
4,400~4,800
前モーター最高出力 101[143]
前モーター最大トルク 270[27.5]
トランスミッション 6 Super ECT(6速AT) CVT
駆動方式 FF/E-Four FF/E-Four
燃料 ハイオク ハイオク

価格が近いRX300とNX300h。ターボ車とハイブリッド車で、走行フィーリングの好みが分かれるでしょう。

ターボ搭載のぶん、エンジンのみのスペックはRX300が勝っていますが、モーター込みでのパワーはNX300hが優勢です。また、燃費もハイブリッドのNX300hが勝っています。

ガソリン車ならレクサスNXにお買い得感がある

ガソリン車は両車同じエンジンを採用しているため、レクサスNXのほうがお得感があるでしょう。内装のテイストは両車異なるので、好みが分かれるポイントです。

レクサス RXとNXの主要装備・注目装備を比較

内装・インテリア

MOBY
RX450h”version L”(インテリアカラー:ノーブルブラウン)(写真=MOBYより引用)

レクサスRXはラグジュアリー、NXは洗練された美しさといった内装です。
 

MOBY
NX300h”version L”(インテリアカラー:リッチクリーム)(写真=MOBYより引用)

レクサス RXは12.3インチタッチワイドディスプレイ、NXは10.3インチタッチワイドディスプレイを採用。両車ナビシステムが全グレード標準搭載となっています。いずれもApple CarPlayとAndroid Auto対応です。

本革シートは全車選択可能

本革シートは両車とも全グレードで選択できます。
 

MOBY
RX450hL(インテリアカラー:オーカー)(写真=MOBYより引用)

レクサス RXは“version L”と“F SPORT”、RX450hLにおいて本革シートが標準となり、内装との組み合わせを選べる。レクサス NXもシートと内装との組み合わせを楽しめるグレードもあります。

両車「Fスポーツ」というグレードを選択すると、内装色やインテリアのイメージが大きく異なります。
 

MOBY
RX450h”F-SPORT”(インテリアカラー:”F-SPORT”専用フレアレッド)(写真=MOBYより引用)
MOBY
NX300″F SPORT”(インテリアカラー:フレアレッド、ブラック&アクセントマスタードイエロー)(写真=MOBYより引用)

サンルーフはパノラマルーフがおすすめ

両車全グレードでサンルーフを選択できますが、「パノラマルーフ」と「ムーンルーフ」があるので選ぶ際に注意しましょう。

NXは全グレードで「パノラマルーフ」または「ムーンルーフ」を選択できるのに対し、RXではRX450h “F SPORT”のFF車、RX450hLを除くグレードでパノラマルーフを選択できます。
 

MOBY
レクサスRX パノラマルーフ装着車(上)と、非装着車(下)(写真=MOBYより引用)

パノラマルーフは、前席部と後席部に別れたサンルーフ。前席部のガラスがチルト&スライド可能です。屋根の半分以上がガラスとなるため開放感があるうえ、フロントガラスとの一体感があっておしゃれ。カッコよさ重視で選ぶなら、パノラマルーフがおすすめです。

ムーンルーフは、前席部の天井にコンパクトにガラス面が取り付けられており、ルーフをオープンするとルーフパネル内にスライド格納されるもの。チルトアップも可能。パノラマルーフに比べると機能性重視の大きさとデザインで、換気や採光を効率的に行いたい人向きです。

レクサス RXとNXの先進安全装備・予防安全性能を比較

両車「レクサスセーフティシステム+A」を全車標準搭載しています。主な機能は両車共通しており、安全水準は高いと言えます。

※◯=全車標準搭載、△=一部グレードではオプション、×=純正オプション用意なし
 

RX NX
アクセル&ブレーキ&ハンドル制御
先行車への追従走行
はみだし抑制
ふらつき検知
前方ブレーキ支援
後方ブレーキ支援
後退時警戒支援
防眩ハイビーム自動制御
スマートミラー × ×

アダプティブハイビームの性能はRXがリード

対向車がハイビームで眩惑されないよう、部分的にライトを自動消灯・遮光したり、向きを調整したりする「アダプティブハイビーム」。NXは全車標準装備ですが、RXはオプション(71,500円)となります。
 

MOBY
レクサスRXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステム(写真=MOBYより引用)

しかし、RXのブレードスキャンアダプティブハイビームシステムは、通常のアダプティブハイビームよりも一歩進んだ技術。

通常点灯時は、高速回転するブレードミラーにLEDの光を反射させ、その残像効果によって滑らかに前方を照らす仕組みです。ブレードミラーの回転に合わせてLEDの点灯・消灯を制御できるため、照射エリアと遮光エリアをきめ細かく調整でき、自車・対向車にとってより安全な視界が叶います。

レクサス RXとNXのWLTCモード燃費を比較

ガソリン車の比較

-(km/L) レクサスRX/FF レクサスNX/FF
WLTCモード(平均) 10.9 11.8~12.6
市街地モード 8.2 8.8~9.3
郊外モード 10.9 12.0~13.0
高速道路モード 12.7 13.7~14.5

同じエンジンを搭載している両車ですが、ボディサイズスペックの小さいレクサスNXのほうが少し燃費に優れています。

しかし実燃費は両車6~9km/Lほどと、ほとんど同じでしょう。「燃費がいい」とは言いにくい数値ですが、パワーのあるミドルサイズ以上のSUVであることを考えれば妥当な数値です。

ハイブリッド車の比較

-(km/L) RX/FF
5人乗り
RX/AWD
6/7人乗り
レクサスNX/FF
WLTCモード(平均) 15.3~15.6 14.7 16.4~17.8
市街地モード 11.5~11.5 11.4 13.4~14.5
郊外モード 17.0~17.7 15.8 17.9~19.7
高速道路モード 16.5~16.7 15.9 17.1~18.5

NXのほうが少し燃費に優れています。燃費重視で車を選ぶなら、レクサスNXのほうがお得感があるでしょう。

レクサス RXとNXの減税額を比較

レクサス RX450h レクサス NX300h
重量税(エコカー減税) 18,800円(50%減税) 15,000円(25%減税)
自動車税(グリーン化特例) 28,500円(概ね50%) 32,500円(概ね75%)
減税額 47,300円 47,500円

両車、最も減税額が大きいハイブリッド車同士で、購入時の重量税・自動車税の減税額を算出しました。ハイブリッド車の減税額は同じです。

また、ガソリン車の場合、両車ともに重量税、自動車税の減税はないため、両車のガソリン車は、税金面での優劣はほぼありません。

したがって、レクサスRX、NXは減税面におけるメリットは同じといえます。

レクサス RXとNXのリセールバリューを比較

レクサス車は国内外メーカー他車に比べて、リセールバリューが高いメリットがあります。さらに人気のカテゴリーであるSUVは、中古車市場でもまだまだ高額取引されています。

レクサスRXとNXを比較すると、車両本体価格が高いRXのほうがリセール価格が高くなります。RXは海外にも多くのファンがいるため、長年安定した買取価格がついています。

3年後の残価率もRXのほうがやや高めです。RXに比べてNXはまだ歴史の浅い車で中古車市場に出回る数が少なく、ユーザーからの評価がまだ安定していないともいえます。
 

MOBY
レクサスRX300″F SPORT”(写真=MOBYより引用)

また、少しでもリセールバリューが高いグレードにこだわりたいなら、両車「Fスポーツ」がおすすめ。また、両車ハイブリッドの最上級グレードよりも、2.0Lターボガソリングレードのほうが人気傾向にあるようです。

【まとめ】甲乙付け難い!コスパ重視ならNXか

RX NX
車体本体価格 WIN!
パワートレイン DRAW… DRAW…
主要装備 DRAW… DRAW…
先進安全装備 WIN!
燃費 WIN!
減税額 DRAW… DRAW…
リセールバリュー WIN!

各項目で評価を付けてみましたが、甲乙付け難い結果となりました。エンジンスペックや乗車定員などを考えるとRXのほうがリードしているとも言えますが、主要装備や安全装備はほとんど同じであることを考えると、NXのほうがコスパがいいとも言えます。
 

MOBY
レクサスNX300(写真=MOBYより引用)

燃費や取り回しのよさを重視するならミドルサイズのNX、高級感や3列6~7人が魅力ならRXと、カーライフに合わせて選びましょう。

文・MOBY編集部/提供元・MOBY

【関連記事】
世界一は76億円?! 高い車ランキング
高級車続々!新型デビュー・モデルチェンジを先取り!スクープ最新情報
ベンツ、BMW、フェラーリ、ベントレー、トヨタ…自動車メーカーの歴史
モテる車はこれ!美女30人が格付け!美女画像多数!
高級輸入車から軽自動車まで!試乗レポート