夏ファッションのベースに欠かせないものといえば「Tシャツ」だ。

シンプルな無地Tシャツだからこそ、素材や縫製、丈感などによりその表情は驚くほど変わる。

この記事では、ブランド独自のこだわりや美学が垣間見える上質なTシャツを5点ピックアップして紹介する。

最高品質素材を使用「+CLOTHET」のアイコンTシャツ

まずは、Tシャツをブランドのアイコンアイテムとうたっている「+CLOTHET(クロスクローゼット)」のTシャツから紹介したい。

同ブランドの「スビンプラチナムスムース テーラードTシャツ」は、超長綿の中でも、繊維長の長さや希少性で最高峰と称されるスビン(*1)を原料に作られたTシャツだ。同製品は、“ファーストピック(初摘み)”だけが名乗ることを許された最高品質のスビン「スビンプラチナム」を使用している。

生地の風合いはとろけるように柔らか。スビンのなめらかな油脂と、繊細で強く長い繊維質を活かした仕上がりとなっている。

縫製にもこだわりがあり、従来の身頃に袖をつけてから脇~袖下を縫い合わせるのではなく、身頃を縫ってから袖を付ける後付け縫製を採用。また、肩線を後ろにずらし、肩と袖にイセ(*2)を入れ膨らみをもたせることによって美しく体に沿うシルエットを実現。

ひと目で他との違いがわかる上質なアイテムを探している人におすすめだ。

スビンプラチナムスムース テーラードTシャツ
価格:8,800円

*1 インド南部で栽培されるコットン
*2 服のパーツを組み合わせる際、片方に+α長く設定し立体的な形状にする製法

FRUIT OF THE LOOM×SUPPLIERのコラボパックT

今年5月、ベーシックアパレルやアンダーウェアを取り扱うアメリカの老舗メーカー「FRUIT OF THE LOOM(フルーツオブザルーム)」と、東京発のストリートファッションブランド「SUPPLIER(サプライヤー)」がコラボレーション。2枚組パックのTシャツを開発した。

生地には、USコットンを彷彿とさせるドライで肌触りの良い天竺生地を採用。カラーはブラック、グレー、ホワイトの3色で展開中だ。

裾にはSUPPLIERのシグネチャーデザインの一つである「CROSS LOGO」とFRUIT OF THE LOOMのロゴをプリント。シンプルなデザインなので、オールシーズンにわたりさまざまなスタイリングを楽しめる。

またパッケージは同製品のためのSUPPLIERオリジナルデザインとなっており、FRUIT OF THE LOOMの中で1番丈夫な生地を使っていることから、2匹の小鬼が左右からTシャツを引っ張っているユニークな絵柄がプリントされている。

洗濯を繰り返してもタフに使える1枚を探している人はチェックして欲しい。

Fruit Of The Loom × Supplier 2-Pack Tee Set
価格:8,250円