値上げラッシュが止まらない今年の梅雨、そんな退屈な休日におすすめスポット発見!混雑の心配もほぼなし!埼玉県さいたま市にあるプラネタリウム2カ所を比べてみました。
さいたま市宇宙劇場
好アクセス!JACK大宮(大宮情報文化センター)3階にあるプラネタリウム
なんと 2023年3月に5度目のフライトをしたさいたま市出身の宇宙飛行士 若田光一さんが名誉館長をされています!!
電車:JR、ニューシャトル、アーバンパークライン大宮駅の西口より徒歩5分
ニューシャトル改札の方までは駅構内を進みマルイ2階に入っているGAPの奥に連絡通路があるので雨でも安心。ビル前の一部、外を歩く箇所がありますが大雨でなければ傘要らずかと思います。
車:JACK大宮自動車駐車場あり
何がある?
さいたま市宇宙劇場は主に宇宙劇場(プラネタリウム)のみですが、企画展も少しありました。空いていて超穴場スポットです。
子どものプログラムから本格的な大人のプログラムまで上映されています。
ほとんどのプログラムで最初に解説員さんによる「今日の星空」解説があります。今日どちらの方向に何の星座が観られるか、どんな神話があるか小学生から大人まで分かりやすい解説です。その日の夜空を見るのが楽しみで個人的に私はそれが楽しかったです。
中には大人気なベビー&キッズ劇場(3~5歳のお子様向け)もあり!初めてのプラネタリウムで泣いてしまう子も騒いでしまう子もみんな一緒^^安心して楽しめます。40分間で料金は通常と同じです。ベビーカーは受付に預けられます。
...ですが、我が家は小学生の子どもがメインで行ったので今回は『クレヨンしんちゃん 星空と学校の七不思議だゾ!』を観て来ました。
学校の七不思議というタイトルだけあってちょっとドキドキな内容。下の子が泣かないか心配しつつも何とか鑑賞。最後には...涙?笑い?ネタばれしてしまうのでここまでにしておきます。笑
大人にはまずまずでしたが、子ども達は楽しめたようでした。その日は寝る前に夜空を観て「あ、お星様だー!観たよね!」「あの星は〇〇座だ」と大喜び!下の子は初めての暗いプラネタリウムも怖がらずしっかり星空解説を聞いてクレヨンしんちゃんも楽しんでいました。
行った際にはありませんでしたが、こちらではプラネタリウムで星空をバックに生演奏が聞ける企画もあるそうで注目です!
プラネタリウムが終わるとそのまま出口に繋がるので、企画展等の展示物等を見るのは上映前がおすすめ。
館内に遊べる施設等はありませんでしたが、駅前なのでお買い物やランチついでにひと休みしにこの値段で星空鑑賞できるのが良いですね♪
さいたま市宇宙劇場 基本情報
- 開館時間:平日:9:30~17:30/土・日・祝:9:30~19:00
※チケットは投映開始1時間20分前から販売(最初の投映のみ1時間前から販売)、プラネタリウム内への入場受付は投映開始5分前までなのでご注意 - プラネタリウム料金:大人 620円/小人 310円/3歳以下 無料
2回見られるお得なセット料金や団体料金もあります。 - 休館日:水曜日、祝日の翌平日、年末年始、臨時休館日
さいたま市青少年宇宙科学館
同じく宇宙飛行士 若田光一さんが名誉館長をされていて無料の宇宙科学館も併設しています。
プラネタリウム、大宮との違いは?
この施設は建物全体が宇宙科学館なので、展示物が数多くあったり図書ブースや企画展、イベント等無料で利用できるものが盛りだくさん。滞在時間の目安は半日くらいです。プラネタリウムは大宮と同じく、大人向けのプログラムから初めてのお子様向けのプログラム(40分間で通常料金と同じ)までありました。
今回プラネタリウムは上映時間が合わず観られませんでしたが、昨年こちらで小学生の娘と「チコちゃん」のプログラムを観て来ました。
笑いを交えた内容で何度も娘は大爆笑!宇宙について本格的なクイズが出題されたり小学生でも分かる解説があったり、と大人の私も楽しめました。個人的には浦和で観たプログラムの方が親子で学習できてよかったかな~★
プラネタリウム内は大宮、浦和どちらも大きく変わりませんでした。
無料で利用できる宇宙科学館はどんなところ?
無料でいいの?と思えるほど遊びや学びが盛りだくさん!イベントや企画展も定期的に変わるので飽きません。
今回入口入ってすぐ1階 特別展示室では『キラキラのむしむしワ~ルド2023』というのがありました。おもちゃのようにキラキラしている昆虫の展示やカブトムシと直接触れ合える体験コーナーがありました。
開催期間は、2023年5月20日~2023年7月9日です。
毎回事前の下調べをあまりしない私、こんなのがあるとは知らず。。。着いた時には既にカブトムシのふれあいゾーンの整理券は配布が終了していました(泣)それはそれは子どもたちがいじけますよね(笑)ごめんなさい...
20分前から整理券の配布開始。誰でも無料です。
常設展では、音や光の不思議を遊びながら学べたり、気象台や化石・隕石、昆虫や1994年スペースシャトル コロンビア号に搭乗したメダカの子孫やウーパールーパー等々たくさん見られます。高学年のお子様は夏休みの自由研究のネタが見つかりそうですね!
他にも幼児絵本や大人向けの本、図鑑などが読める図書コーナーがあったり土日祝限定のサイエンスショーも見ることができます。6月は「磁石のおもしろ実験」で20分の実験ショーを見て来ましたが大人気でした。
常設展メインはこちら!!
浦和では宇宙についての展示はもちろん、宇宙飛行士 若田光一さんについての展示物がたくさんあります。
若田さんの宇宙服や実際に持って行った宇宙食、宇宙ステーションのトイレやベッドも見られます。
ふれあい広場は飲食可能(コロナ渦で閉鎖していましたが現在は利用できるようになっていました)です。自動販売機もありますし、小さなお子様連れの方は授乳室もあるので安心です。
他にもワークショップで工作に挑戦したり、太陽観察会や星空観察会、若田光一宇宙飛行士解説ツアーなど大人1人でも親子でも参加できる無料イベントが盛りだくさんでした!
さいたま市青少年宇宙科学館 基本情報
- 開館時間:9:00~17:00
※チケットは当日販売、投映開始5分前まで、投映開始後の入場不可 - プラネタリウム料金:大人 520円/小人 200円/3歳以下 無料
※科学館利用は無料 - 休館日:月曜日(月曜日が休日の場合は翌平日)、年末年始
- アクセス:浦和レッズのサッカー場 駒場スタジアムの目の前です