あなたの会社は大丈夫ですか?

今回は、「私の会社はここが最悪!」「ここが非常識!」と思ったエピソードについて、MONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■マンションの管理人業務はワンオペ

現在私はとあるマンションの管理人として、日曜日以外ほぼ毎日ワンオペで働いています。ひとりぼっちでひたすら働かされ、「この会社は最悪だ!」と思う部分がかなりあります。

1つ目は労働時間です。規制上の開始時間は8時なのですが、ゴミ出しのためにほぼ毎日6時30分に出勤しています。

しかし早めに出勤しても給料は据え置き。朝の1時間半はタダ働きで、時給に換算すると都の最低賃金よりも低い給料になるような状況です。

■誰もいない管理室の中で尿路結石を発症!命からがら救急車を呼び…

また先日、仕事中に尿路結石を発症した時は命の危機を感じました。ワンオペなので誰もいない環境だったのですが、命からがら何とか救急車を呼び、事なきを得ました。