あなたの会社は大丈夫ですか?

今回は、「私の会社はここが最悪!」「ここが非常識!」と思ったエピソードについて、MONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■陰で悪口が飛び交う陰湿な職場

私は、ある保育園に保育士として入社し、フリーの保育スタッフとして保育補佐を担当しています。私がこの会社で最低最悪だと思うところは、「人間関係が最悪」な点です。

入社してみないと分からなかったことですが、職員同士の関係はギスギスしています。派閥のようなものもあり、「○○派」「△△派」のように分かれています。

そうした環境の中で、ほとんどの人は表向きにはよい顔をしていながら、陰では悪口が飛び交う職場で、とても陰湿な空気が流れています。

■部下を「おい!」と呼ぶ園長

また、園内は年功序列の考え方が浸透していて、自分の仕事が終了しても上の人が帰宅しないと下は帰宅できないという暗黙のルールがあります。