あなたの会社は大丈夫ですか?

今回は、「私の会社はここが最悪!」「ここが非常識!」と思ったエピソードについて、MONEY TIMES編集部がアンケート調査しました。

■社長のお気に入りだけが出世していく…

わたしは、運送業者の経理課で社員として5年ほど働いています。所属している部署の離職率はやや高めなので、勤務年数としては部署内では長いほうです。

この会社の最悪なところは、とにかく社長に気に入られた人が昇進するという点です。

■転職するなら公平に評価してもらえる会社を選びたい!

現在の部長や課長クラスのメンバーはとくに実績などがあるわけではなく、社長と同じ大学出身の人、同じ地元の人、いつも近くにいておべっかを言う人、調子がよい人ばかりです。

とりあえず、その人たちは社長のお気に入りです。

社長のお気に入りの人であれば、「給与を増やしてほしい」と直訴した人は希望通りに増えていきます。