妻メタボマスを釣り上げる。
妻は再びニンフで釣り始めるとすぐにヒット。ドライフライより水中に潜るフライが有利のようだ。慎重にやり取りしている彼女を見ていると今回はキャッチ出来そうな気がしてきた。
しかし、その時十数m上流にいたルアーマンが何を思ったのかやり取りしている彼女のラインの上にクロスするようにキャストしてきた……(ミスキャスト?)。
案の定、ルアーは彼女のラインに絡まりオマツリ。筆者は内心「嗚呼……、終わった(バレるか)……」と思ったが、しばらくすると奇跡的にルアーは外れて一安心。しかも魚はまだ付いている!ラインを手繰り寄せて無事にネットイン。
何としても彼女に釣らせたかったので無事に取り込めて凄く嬉しかった。計測すると49cmで、筆者が釣ったマスには全長では及ばなかったものの、重量では上回っている気がしたデップリ体系のニジマスだった。彼女はこれに満足して納竿。
良型が釣れて満足の納竿
筆者は最後に40cm以上を釣って締めくくりたいとの思いから、釣りを継続。ドロッパーはウェットフライに交換してみることにした。
するとまたしてもバラして、リードフライを切られてしまう。今更、仕掛けを直すのも面倒だと思い、そのままドロッパーのみで釣りをする。ウェットフライをナチュラルドリフトさせると1発でヒット。無事にジャスト50cmのニジマスをキャッチすることができた。
大満足で12時半に納竿。釣り事務所に戻り追加料金の支払いと内臓の処理等をしてもらって帰路へ就いた。
当日の釣果
・筆者:ニジマス4匹(36.5~51.5cm)
・妻:ニジマス1匹(49cm)
豚珍館でお土産購入
帰りは、富士宮の精肉店「豚珍館」でお土産を購入。こちらのお店は「朝霧ヨーグル豚」取扱店でホルモンも充実しているので、富士宮に来るたびによく立ち寄るお気に入りの店だ。
ホルモン系には目がない筆者は、今回、煮込み、カシラ、酢ガツ、豚軟骨スライス(冷凍)を購入。
釣った魚は美味しく調理
大型のニジマスは赤身だったので凄く嬉しかった。
刺身やしゃぶしゃぶ、マリネにして食べたが期待以上に脂が乗っていて全てが激うま。