より安全に、よりカンタンに、より便利に。
バイク乗りの命を守るべく、胸部プロテクターの着用率向上を推進している「WALL’TINCT(ウォールティンクト)」が、バッグとしての機能も備える胸部プロテクター「PROTECT RIG(プロテクト リグ)」を新たに開発。来たる6月26日(月)より、公式ECサイトにて販売する。
“着用したいと思えるプロテクター”を追求
胸部プロテクターさえしていれば……。万が一のバイク事故では、装備の違いがその後の結果を大きく左右してしまう。
警視庁がまとめたバイク事故における死亡原因は、第1位が頭部で全体の約50%、そして胸部が同じく約30%を占めているという。
一方、着用が義務化されているヘルメットに対し、胸部プロテクターの着用率は約9%と言われ、危険度に対する着用率の低さが顕著だ。
そうした現状を改善するべく開発された「PROTECT RIG」は、安全性はもちろん、着脱のしやすさや機能性も備えることで、“着用したいと思えるプロテクター”を追求している。
シンプルかつフレキシブルに使える2つのバッグ
従来までの服に取り付けるタイプや服と一体化しているタイプとは異なり、ファッションを縛ることなく、好きな服の上からカンタンに装着できる「PROTECT RIG」。マグネット式のバックルにより、ワンタッチで着脱できる手軽さも大きな美点だ。
2つのバッグを上下に重ねた構造もユニークで、2つのバッグは分割して使うことも可能。たとえば、プロテクター部分はメットホルダーに残しつつ、ショルダーバッグでお出掛けというスタイルも自在に楽しめる。
また、スマホ向けのオープンポケットを活用すれば、ライディング中の動画撮影を手軽に楽しむことも可能だ。
「救える命を救う」プロテクトプレートを内蔵
バッグに内蔵されているプロテクトプレートは、バイクプロテクターの安全基準・CE規格と同じテストを実施し、もっとも安全なレベル2の基準と同等の評価を得ているという。
「救える命を救う」というバイク乗りの想いを具現化した「PROTECT RIG」は、すべてのライダーに強くオススメしたい。
PROTECT RIG
価格:25,520円(税込)
(zlatan)
警視庁2017年~2021年平均の二輪事故統計・致命傷部位