県公式・兵庫五国連邦プロジェクト(兵庫県を語るサイト)の4コマに「甲子園」ネタがありました。
(いろは@にしつーサポーターからの情報提供です。ありがとうございました!)


甲子園 | 兵庫五国連邦(U5H)より引用

関西人以外で甲子園球場の場所を、大阪と勘違いする方が多いですが

甲子園兵庫県西宮市にあります。

地図ではここ↓

住所は兵庫県西宮市甲子園町1-82です。

Yahoo知恵袋の質問がすごすぎる

西宮市民として、「え?」ってなる質問のオンパレードを紹介していきます。

甲子園球場が兵庫県ではなく大阪府にあると勘違いしている人は多いのでしょうか?

これは、前向きな質問でいいですね!このページで調べていきましょう!

甲子園球場の所在地って大阪府西宮市なんですか?

ちょwないない。

西宮市がいつ大阪府に編入したん?

なぜ阪神甲子園球場は大阪にあるって勘違いされることが多いんですか?

ほんとそうなんですよ。困ってます。なんでなんでしょうか??

甲子園球場って大阪市の、どのへんにあるんですか?

いや。だから。その。あの。

兵庫県の西宮市は「甲子園市」に変更しないのですか?

ドキッとさせられる質問ですね。そうして欲しい人っています?

西宮市は甲子園市にすべき?
結果を見る

大阪人的に甲子園球場は尼崎市なんですか?

この質問に対して

  • 大阪人は甲子園の住所が具体的に尼崎なのか西宮なのかまでは認識していない
  • 大阪人は武庫川が境になっているなんてたぶん知らない

えーーーー!!!大阪の人までそんな勘違いしてるとは…( ノД`)シクシク…

甲子園球場は兵庫県西宮市にあるのに、なぜ、阪神ファンは大阪の方々が多いのですか?

これは、歴史をたどるとですね~。後述します。

甲子園は何県何市にあるでしょう?(笑)

なにそのクイズ形式な質問。「(笑)」って。