再び高瀬裏川を散策
お茶やお土産もゲットできたところで、再び戻って参りました。
反対側のエリアを散策することに。
高瀬眼鏡橋のあるエリアです。
こちらのしょうぶもまだぽつぽつと。
こちらは秋丸眼鏡橋と呼ばれる橋。立派な石造りです。
この辺りは人もあまりおらず、鳥さんがのんびりと過ごしておりました。
行き止まりなのかな、しょうぶもこの辺までかな〜と思っていると…
向こう側になんか見える…
さらに進んでみると、黄色の花が大量に!
上から見ると、スイレン!?と思ったのですが
近くで見るとこれもしょうぶっぽい…?
Googleの画像検索で調べてみると黄菖蒲というものなのだそう。
しょうぶ=ムラサキのイメージでしたので、個人的に衝撃でした。
黄菖蒲はまさに見頃といったところですが、奥の方なためか全く人がおらず穴場的な雰囲気でした。
おやつを食べながら。
端っこまで歩いてきてまたもや汗がじんわり。
秋丸眼鏡橋を渡ってすぐの菊水堂さんに寄り道。
以前ご紹介した「ご褒美あいすきゃんでぃ」を購入!
ベンチに座ってお花を眺めながら頂きます。
程よい運動をした後の冷たいものは最高です!
こちらのエリアは水が流れる音がよく聞こえるので、耳からも涼しさを感じることができそうです。
お花の見事さはもちろんですが、商店街や近くのお店と併せるとより楽しめること間違いなし!
花しょうぶまつりはもちろん、高瀬裏川界隈も是非散策してみてくださいね〜
※記事中の情報は取材時点のものです。内容等変更になっている場合がございます。
文・言/提供元・肥後ジャーナル
【関連記事】
・ザ・昭和!!1個100円のどら焼きがめっぽう美味い「豊月堂」の素朴な和菓子
・「ホットドッグ四ツ葉」が3月31日で閉店していた 第二空港線沿いの名店45年の歴史に幕
・デカ盛り1キロ弁当と300円のお手軽弁当どっちにする?3月15日武蔵塚駅前にオープンの弁当屋「キッチンリッシュ」
・熊本随一の青春の店「田中屋」でヤンキーになってきた 今と昔の高校生たちの違いも聞いてみたぞ!
・老舗「うなぎの徳永 北部店」の新店舗が凄い!うなぎにアラカルトにスイーツって幅広すぎ!