【こっそりミームを教えます・99】 ネット上で知れ渡り、流行していくミーム。今までさまざまなシーンで活用できるものが生まれてきた。今回紹介する「ザオラルLINE」は、LINEでのある行動を指した言葉。一体どのような意味を持つのだろうか。

ネット上で浸透する「ザオラルLINE」って何? 「ドラゴンクエスト」が元ネタ
(画像=『BCN+R』より 引用)

送るタイミングも重要な「ザオラルLINE」(画像はイメージ)

「ザオラルLINE」の活用方法と成功率を上げる方法は?

そもそも「ザオラル」とは、日本を代表するロールプレイングゲームである「ドラゴンクエスト」に出てくる呪文のこと。戦闘不能になってしまった味方を復活させる蘇生呪文で、成功率は50%とされている。

そんな「ザオラル」が元ネタとなって生まれた「ザオラルLINE」が復活させるものは「関係性」。しばらく疎遠になっていた人とのやりとりを復活させるLINEメッセージのことを指した言葉だ。例えばマッチングアプリで数回しかLINEをしていない相手や、昔の恋人に久しぶりに連絡をとるときに使用する。

ザオラルLINEの成功率はザオラルのように50%とはいかず、送るタイミングや以前の関係性によって異なるよう。時間帯としては21~22時頃がベターで、学校や仕事で忙しい昼間と比較すると返信がくる可能性も高い。また休日の前日はリラックス状態となっている人も多いのでおすすめだ。

送る内容についても工夫が必要で、長文ではなく気軽に読みやすい短文で送るのがコツ。スタンプを織り交ぜるのも、話題のきっかけ作りや雰囲気を和らげるのに有効だ。

ただ既に疎遠になっている相手のため、返信を期待しすぎるのは禁物。スルーされる可能性も意識しながら送るのがポイントである。

相手とのやりとりを復活させ、良好な関係性に発展する可能性もある「ザオラルLINE」。現実では呪文のように上手くいかないこともあるが、以前から気になる人がいる場合は使ってみるのも良いだろう。(フリーライター・井原亘)

「ザオラルLINE」だけじゃない! 是非チェックしたいその他トレンドワード
・好ハオ
・俺でなきゃ見逃しちゃうね
・無限の無
・コジケンサンバ

■Profile
井原亘

元PR会社社員の30代男性。現在は流行のモノや現象を追いかけるフリーライターとして活動中。ネットサーフィンとSNS巡回が大好きで、暇さえあればスマホをチェックしている

提供元・BCN+R

【関連記事】
乗り換えたい新料金プラン、1位はNTTドコモの「ahamo」
【申請編】マイナンバーカードを作ろう! 自撮り向きスマホで顔写真を撮って申請
マスクの一時置きにピッタリ! 抗菌・おしゃれな「マスクケース」まとめ
改悪続くクレカの還元 キャッシュレス決済の本命は即時決済?
デキる人はこう使う! ビデオ会議で差がつく「Zoom」の超便利テクニック