データ転送、スマホの充電、スタンド機能を兼ね備える1台3役の拡張ハブ「PF-Y10」が登場。7月31日(月)までの期間、応援購入プロジェクトを「CAMPFIRE(キャンプファイヤー)」にて展開している。

4本のType-Cケーブルが付属し、コンパクトなデザインを採用。さらに、SIM/SD/Micro SDカードなどの電子アクセサリーをすっきり収納できる上、マウスやキーボードをつなげて操作できるなど、出先の仕事もしっかりサポートしてくれるアイテムだ。

PCなしでデータ管理ができる「PF-Y10」

PCがなくてもさまざまなデバイスにUSB接続してデータを読み取ることができる「PF-Y10」は、3in1の多機能な拡張ハブ。スマホの充電器やスタンドとしても使用することができ、片側に長いケーブルを備えた一般的な拡張ハブよりも優れている。

スマホなどのデバイスのメモリ不足を解決

通常、外出中にインターネット接続なしで大きなファイルをスマートフォンからPCに転送したい場合、データを転送するのは難しい。これはモバイルデータの消費量が多く、データ通信が遅くなることが原因だ。

同商品があればそんな悩みも解決。旅行の写真や動画、仕事の内容をPCやその他のストレージデバイスに効率的に転送できるため、スマートフォンのメモリをアップグレードする費用も節約できる。

スマホ充電ができる

同商品にはType-C出力を備えており、スマートフォンや扇風機などのデバイスを充電できるのも魅力。内蔵する10,000mAh容量のバッテリーは、サムスンのギャラクシーS23の場合、約2回の充電が可能だ。

スタンド機能を搭載

さらに、オフィスにもエンタメにも使えるスタンド機能を搭載。動画や映画鑑賞時に活用できるほか、キーボードとマウスを接続してスマートフォンを操作できるため、オフィスでの効率が向上する。

各種コネクタを装備

前述した機能を可能にするのが、周辺機器を接続するための6つのポート。これには、2つのUSB-A 3.0ポート、USB-C充電ポート、SD/TF カード拡張スロット、Lightning入力、Type-C入力が含まれる。

旅先での急な仕事やワーケーション、出張時にも活躍しそうなアイテムを活用すれば、仕事もプライベートももっと充実しそうだ。

(hachi)