目次
YouTubeショートの保存/ダウンロードは法律に違反する?
まとめ

YouTubeショートの保存/ダウンロードは法律に違反する?

「クリエイティブコモンズライセンスの動画を保存する」「投稿主に許可を取る」といった条件を満たしており、なおかつあくまで個人利用の範疇であれば、各種規約や著作権法の面でも問題はありません。

一方でたとえばテレビ番組の転載動画など、明確に「著作権違反している動画」などは保存を行わないように注意しましょう。

また投稿主が概要欄などで「保存」を禁じている場合も、保存はしないようにしましょう。明示的に「ダウンロードが許可されている動画」もしくはYouTube Premiumなどサービスによって許可されている方法での保存が望ましいです。

【最新】YouTubeショート動画をダウンロード(保存)する方法!スマホ/PC対応
(画像=YouTubeの利用規約では、YouTubeに投稿された動画を無断で保存・ダウンロードすることを禁止しています、『オトナライフ』より引用)

また当たり前ですが、ショート動画に限らず、YouTubeに投稿されている動画をダウンロードした上、再アップロードを行った場合、明らかな著作権法違反となるのでやめましょう。

まとめ

YouTubeショート動画を保存する方法として、「YouTube Premium」で一時保存する方法と、「y2mate」からダウンロードする方法を紹介しました。なお、先述した通り保存した動画は個人で視聴する目的以外には使用できません。著作権法に抵触しない範囲内でYouTubeのショート動画を楽しむようにしましょう。

※サムネイル画像(Image:Koshiro K / Shutterstock.com)

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?