まとめ|そのまま使い続けるという手も!

いかがでしょうか? 次世代iOS 17にアップデートできなくなったiPhone 8ですが、もし、これを機会に買い替えるなら、サイズも見た目もほとんど同じiPhone SE(第2世代)がもっともオススメな機種になります。

もし予算があるなら、iPhone SE(第3世代)がいいでしょう。iPhone 13と同じA15 Bionicを搭載しており、高速通信5Gにも対応しますので、価格が高いぶんずっと長く使えますよ。

なお、iPhone 8をどうしても買い替えたくないという人は、そのまま使い続けるという選択肢もアリです。実はこれまでもAppleはiOSに重大な脆弱性が発見された場合、セキュリティアップデートを継続してリリースしてきました。

たとえば、2023年1月23日にリリースされたiOS 12.5.7のセキュリティアップデートでは、なんと9〜10年前に発売されたiPhone 5sや6/6Plusがアップデート対象となっているのです。

もちろん、今後も同じようにサポートを受けられるかどうかは分かりませんが、過去の事例を考えると、iPhone 8/8 PlusがiOS 17のサポート対象外となったからと言って、即座に危険な状態になって使用できなくなるわけではないのです。

文・すずきあきら/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?