レクサスは2023年6月8日にアメリカ・テキサス州オースティンで新型SUV「GX」を世界初公開した。このEセグメントのSUVは2023年末から順次各地域に展開するグローバルモデルだ。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
GXは2002年から北米市場を中心に販売を開始した、EセグメントのSUVでランドクルーザー・プラドがベースだった。そのためフレーム構造のSUVで、高い走破性と上質なインテリアを両立するモデルだ。 あらゆる環境下でも快適に移動できるSUVとして、世界の約30の国と地域で2023年3月末までに累計約54万台を販売している。しかしながら、日本には導入されていないモデルだ。
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

三代目となる新型GXの車両開発コンセプトは「ザ・プレミアム・オフローダー」で、過酷な悪路から街中の舗装路まで、様々なシーンで快適な走りを追求している。したがって、新型GXは、2002年の販売開始以来はじめて、プラットフォームを刷新しLX、ランドクルーザーと同じ新TNGA-Fプラットフォームを採用した。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

静粛性と出力、燃費を高次元でバランスさせた3.5LのV6ツインターボ・エンジンを搭載し、10速ATと組み合わせ、クラストップレベルの牽引性能(3600kg)を実現するなど、基本性能を大幅にに進化させている。

そして路面追従性を向上させるレクサスで初採用となるE-KDSS(Electronic-Kinetic Dynamic Suspension System)、4輪のダンパーの減衰力を電子制御するAVSを設定した。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=TNGA-Fプラットフォームに3.5L・V6ターボ+10速AT、『AUTO PROVE』より引用)

なお搭載エンジンは、V6ツインターボ以外に、T24A-FTS型直列4気筒2.4L直噴ターボ+1モーターのハイブリッド(ダイレクトシフト8速AT)も設定している。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=TNGA-Fプラットフォームに2.4L・直4ターボ+ハイブリッド8速AT、『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=フロントはハイマウント式ダブルウイッシュボーン、『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=リヤはコイルスプリングのリジッド式、『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)
レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

また、レクサスは「自然の大切さを理解し、楽しみ、守っていくアウトドア体験をお届けしたい」というコンセプトに従い、多様なアウトドアライフスタイルとクルマの楽しさへ寄り添うために「OVERTRAIL PROJECT」を推進しており、新型GXは、このOVERTRAIL PROJECTを牽引するモデルと位置付けられている。そのため、より厳しい環境下で求められる機能やデザインを備えた“OVERTRAIL”仕様を新たに設定している。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=GX OVERTRAIL仕様、『AUTO PROVE』より引用)

なおこの新型GXは2024年モデルで、アメリカでは2024年初冬から販売が開始される予定だ。

レクサスの新型グローバルモデル、三代目の「GX」はTNGA-Fになって発進【公式動画あり】
(画像=『AUTO PROVE』より引用)

提供・AUTO PROVE

【関連記事】
BMW M550i xDrive (V型8気筒ツインターボ+8速AT:AWD)試乗記
マツダ3e-スカイアクティブ X試乗記 トップグレードエンジンの進化
トヨタ ヤリスクロス試乗記 売れるクルマ(1.5Lハイブリッド4WD)
ホンダ N-ONE試乗記 走りが楽しいRS(FF 6速MT、CVT、ターボ&NA)
スズキ ソリオバンディット試乗記(1.2LMHEV CVT FF)