釣りを始めた頃から比べると数年経った今は確実に釣れるようになりました。自分が釣りが上手くなったなーと思う瞬間ありますよね!そんな瞬間をSNSのフォロワーに協力してもらい集めてみました。
(アイキャッチ画像提供:TSURINEWSライター・永田美紀)
人間は成長する生き物
昔、学校の授業で人間は死ぬまで成長する生き物であるというどこかの国の偉い人の言葉を学びました。
釣りも然り、釣りを始めた頃と比べると自分の成長を感じます。釣りの先輩方の教えや、経験を積んできたことのおかげです。
時々、『私、釣りが上手くなったんじゃ?』とふと思う瞬間があります。そんなポジティブ自画自賛のアンケートに自身のSNSでフォロワーさんに協力して頂きました。
「釣り上手くなった」と思った瞬間
ここからは、アンケートの結果を紹介していきます。
アジングでアジが釣れた
分かりすぎます!アジング難しいんですよー。釣るのに4ヶ月もかかった私としては同感です。
サイトエギングでデカイカ掛けた
サイトエギングが苦手な私としては、見えてるのに釣れないもどかしさ、この難しさがわかります。私はサイトエギングが上手な人=釣りが上手い人という認識です。
ノットを早く組めるようになった
分かりますー。PEやエステルラインで釣りしているので、リーダーを結ぶのは必須。慣れないときは、かなりの時間がかかってしまい、できない自分にイライラして半泣きになっていました。
釣りを始めたばかりの人にとってノットを組むのは難易度ナンバーワンですよね。綺麗にFGができた瞬間の満足度は今でもかなり高いです。
ライントラブルが減った
同意!そもそもリールとラインの扱いに慣れてないのに風が強いとバックラッシュの嵐。スプールの中にラインを巻き込んでしまい、何が何だかわからず釣具屋さんに助けを求めたこともありました。
釣行のたびにラインがどんどん短くなっていく恐怖と戦っていたのを思い出します。
今でもライントラブルであたふたすることはあるけれど、対処できるようになったし上手くなったんじゃないかなと思います。
根掛かりが減った
すーぐ根掛かりする!と嘆いてそんな場所を避けていたのが蘇りました。
実はそんな場所の方が釣れるんですよね。
経験を積んで、ボトムよりちょっと上で釣ろうとか考えることができるようになったし、根掛かりしてもルアー回収できることが多くなりました。
狙った場所にキャストできた
うんうん!これは気持ち良いやつですね。ビシッとキャストが決まって狙った場所に着水したときの爽快感はたまりませんね。
ラインでアタリがとれた
私はエギングが好きなのでこれは良く分かります。YouTubeの動画見て、こんな風にラインが動くんだと予習して、実釣してラインとにらめっこしながら、これか!これか!と釣れるたびに確認してとやっていたので、実はちょっとだけ自信あります。
エギングで一番自分かっこいい!と思う瞬間ですね。
自分だけ釣れた
ドヤ顔案件間違いなしですね!性格悪いと思われるかもしれませんが、かなり嬉しいです。
イメージ通りの釣りができた
私にはまだまだ難しいのですが、自分が狙った場所に投げて、思い描いたようにルアーを通して動かして釣れたらもう絶対釣りが上手い人です!
ルアーを使って連発した
エサ最強のイメージがある釣りですが、エサよりルアーで釣れる自分。これはナルシスト全開で酔いしれますね。