東京・新宿にあるアイデムフォトギャラリー「シリウス」は、‟現代写真研究所 尾辻󠄀弥寿雄ゼミ 写真展 「視点自在」”を6月14日(水)まで開催する。

現代写真研究所・尾辻󠄀弥寿雄ゼミで写真を学んでいる彼らの写真を見に、同展へ足を運んでみては。

多くの写真家や写真評論家により設立

現代写真研究所は、1974年に土門拳さん、田村茂さん、伊藤知巳さんをはじめ多くの写真家や写真評論家により設立された。

以来「写真もあなたの言葉です」をキャッチフレーズに多くの写真家を育成し、その活躍は写真界の注目するところだ。同校では写真教育の基本を「撮る視点、みせる力」として、写真技術、写真表現、写真史、プリント技術等を学ぶ。

1人1人の撮る意欲を大切にした教育プログラムにより、多彩な写真家が丁寧な授業を展開している。

尾辻󠄀弥寿雄ゼミで写真を学ぶ12名による写真展

同展は、現代写真研究所・尾辻󠄀弥寿雄ゼミで写真を学んでいる12名による写真展だ。それぞれが個展やグループ展、写真集など創作と発表を積み重ねてきたという。

「視点自在」というタイトルで写真展を企画

そんな中、グループでひとつのテーマのもと、いま生きているこの社会を多様な視点で表現することに挑戦しようと「視点自在」というタイトルで写真展を企画した。

独自の視点で切り取って作品化

同展は、「自然」「農村」「職人」「街」そして「平和への想い」など、各人が選択した被写体を独自の視点で切り取って作品化している。作者たちは、トータルテーマを意識した取り組みは、新しい緊張感を生み出し見ごたえのある作品群となったと思っているそうだ。

なお、作者と作品名に関しては公式サイトで確認できる。

同展を訪れ悩みながらも楽しい写真活動を続けていくという彼らの作品をゆっくり鑑賞してみてはどうだろう。

現代写真研究所 尾辻󠄀弥寿雄ゼミ 写真展 「視点自在」
開催期間:開催中~6月14日(水)
開館時間:10:00~18:00(最終日は15:00まで)
会場:アイデムフォトギャラリー「シリウス」
所在地:東京都新宿区新宿1-4-10 アイデム本社ビル2F
休館日:日曜日
入場料:無料

(角谷良平)