大型らしきは無念のハリ外れ
潮が緩いのでタナ取りをするが、1匹何かついたようなのでほっておくと、いきなりグイグイという引き。これは大型のアラの引きだ。サオを起こして対処するが、根に魚が潜ってしまったようで、なかなか上がってこない。
イトを切らないようにテンションいっぱいに引くが動かない。とここでフワッとサオ先が浮いた。上がった仕掛けを確認すると、傷んでもいない。どうもハリ掛かりせずに、もしくは口が切れてしまったようだ。久しぶりの大型の引きだったが残念無念。
最終釣果
大型がいるという希望を持たせてくれたので、次回以降に必ず仕留めると気分転換して、その後の釣りを継続していく。
ルアー釣りのHT氏以外の船中全員がアラの型を見て大満足の船上。日が出て温かくなって釣りやすくなり、午後1時で納竿となった。
船中でも続々と幻が上がった(提供:週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕)
結果はアラ3匹、ウッカリカサゴ4匹、ユメカサゴ12匹という結果。今季の中深海釣りの最初で大本命を3匹も釣り、ホクホクで帰宅した。
ここしばらくはアラ釣りの醍醐味を味わう予定だ。待ってろよ、大型アラ。倍返しだ!
「あなたは変態レベルの釣り好きかも?」 中毒レベル別【釣り人あるある】
アカムツは仕掛けで釣る 【胴つき・吹き流しの使い分け術を徹底解説】
「マダラジギング」で中深海ゲーム入門 シーズン別タックル解説
<週刊つりニュース中部版APC・植島孝裕/TSURINEWS編>
▼この釣り船について
わし丸
出船場所:湖西市・新居港
わし丸
出船場所:湖西市・新居港
この記事は『週刊つりニュース中部版』2023年6月2日号に掲載された記事を再編集したものになります。
The post 中深海釣りで幻の高級魚『アラ』3尾キャッチに大満足【静岡・わし丸】大型のバラしも first appeared on TSURINEWS.