目次
貯金専用口座を作るメリット
貯金専用口座を上手に活用して、賢い貯金ライフを始めよう

貯金専用口座を作るメリット

メリット1. 自分の貯金状況を明確に把握できる

貯金専用口座を作ることで、自分の貯金状況を明確に把握できます。口座内の残高や入出金履歴を確認することで、自身の貯金の進捗や目標達成度を一目で確認できるメリットがあります。

メリット2. 自動振替機能を利用して、無意識のうちに貯金ができる

貯金専用口座に自動振替機能を設定することで、無意識のうちに貯金が可能です。給料や収入が入った時に自動的に一定額を貯金口座に振り込むことで、貯金習慣を身に付けることができます。

メリット3. 預金利息で自然と貯金が増える

貯金専用口座に預けたお金は利息が付くため、自然と貯金が増えていきます。定期預金や特典付きの口座など、利息が高い口座を選ぶことで、効果的な資産形成が可能です。

貯金専用口座を上手に活用して、賢い貯金ライフを始めよう

今回は貯金用口座について解説しました。貯金口座を活用すると、貯金の習慣を無理なく付けることができます。特に夫婦共働きの家庭では、家計管理のためにも貯金専用口座を用意しておくことのメリットが大きいです。

【完全ガイド】貯金用口座におすすめの貯まる銀行6選と活用法:金利とサービスを比較
(画像=例えば手取りベースで夫の収入が月30万円、妻の収入が20万円で世帯の総収入が50万円の場合、上記画像のようにトータルで生活費に33万円、お小遣いに7万円、貯金に10万円と割り振り、口座を分けることでお金の使い過ぎや貯蓄に手を出すことを防止できます。また夫婦のお小遣いを各々の給与口座に残しておくことにより、「このお金は使っていいもの」と明確になり金銭管理のストレスを減らすことができます、『オトナライフ』より引用)

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?