ラグジュアリーな機械式時計メーカー「ORIS (オリス)」から、100年以上にわたる輝かしい歴史を称える特別なリミテッドエディション「ヘルシュタイン エディション 2023」が登場。
オリスの人気モデル「アクイス」をベースにした、250本の限定モデルが発売される。
250本限定、デイトウインドウのないダイアルが魅力の特別モデル
オリスの歴史は会社として登記された1904年6月1日から始まる。
その歴史を称え、同社が毎年6月1日に250本限定の特別なエディションを発表していることはご存知だろうか。そのエディションこそが、スイスのジュラ山脈にある美しい村の名前を冠する「ヘルシュタイン エディション」である。
今年はオリスのベストセラーモデルである「アクイス」が、同エディションとして登場。これまで同様、250本限定のアイテムのため、入手は早い者勝ちだ。
今年の同エディションの特別なポイントは、デイトウインドウのないダイアルを採用したことにある。「ヘルシュタイン エディション」シリーズの独自性と遊び心を、この変化によって表現した。
これまでの3つのモデルと同様に、少し型破りなデザインを愛するオリスのファンのために作られている。
待望のパープルダイアルと画期的なムーブメントが魅力
多くのオリスファンのリクエストに応える形で、今年の「ヘルシュタイン エディション」ではまず、ダイアルの色に深いパープルを採用した。長らく待ち望んでいた人々の期待を裏切らない美しい配色だ。
さらに、画期的なムーブメントも搭載。キャリバー400と呼ばれる自動巻きのムーブメントは、驚くべき5日間のパワーリザーブを実現している。
高度な耐磁性とクロノメーター基準を上回る驚異的な精度(日差 -3/+5秒)を備えており、10年間オーバーホール不要であることに加え、10年保証も付いている。ファンから寄せられた要望に応え、「アクイス」としては初めてデイト表示がない仕様となっている点は留意したい。
そして、裏蓋にも特別な趣向が凝らされている。
限定番号とともに、スキューバダイビングのギアを身に着けたオリスベアを刻印。見る人を楽しませ笑顔にする仕掛けであると同時に、本格的なダイバーズウォッチであることを示すものである。防水性能も30気圧(300メートル)と申し分ない。
「アクイス」の不動の人気にさらなる魅力を加えた、2023年の「ヘルシュタイン エディション」。数に限りがあるため、見逃さないように。
(akihiro takeji)