日々の生活の中で使える便利な小技のことを、人は「ライフハック」と呼ぶ。世の中にはさまざまなジャンルのライフハックが存在するが、普段は使わないような内容でも、ひとまず覚えておくと、いざという時に活用できて非常に便利である。
2023年5月19日に投稿された、警視庁警備部災害対策課@MPD_bousaiさんの「外出時、コップの飲み物を2つ購入して両手が塞がり困ったことはありませんか?そんなとき、ビニール袋をひと捻りすれば解決です。捻ってできた2つの空間にコップを入れるだけで片手で持ち運ぶことができます。紙製ホルダーもいらず、避難所などで汁物が配布されたときにも活用できると思います」というツイートには、ビニール袋を利用して2つのコップの飲み物をこぼさずに運ぶ方法を紹介した動画が添えられていた。この投稿には、なんと12.7万件以上の「いいね」がついており、ツイッター上で大きな話題となっている。
今回は、こちらのツイートに関する詳細と、リプライ欄に寄せられたさまざまな意見をご紹介したい。
気になるその方法とは?
それでは、さっそく警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが動画で公開している、飲み物が入った2つのコップを1枚のビニール袋でこぼさずに運ぶ方法について、詳しく手順を解説していこう。
用意するものは、飲み物が入ったプラスチックのコップ2つと、スーパーやコンビニなどで貰えるビニール袋1枚だ。動画に登場するプラスチックのコップには、よくあるカチッとはめるタイプの蓋などは、とくにされていない。どうやらこの方法、ノーガードでも決してこぼれないぞ! という強い自信があるようだ。
やり方は、まずビニール袋の真ん中を持ち、開口部を上にして捻る。
捻る回数は決まっていないが、参考までに動画内では2回ほど捻っていた。次に、出来た左右の空間にコップを差し込む。
後は、いつも通り2カ所ある取っ手の部分を持てば、片手で2つのコップを中身をこぼさずに持ち運ぶことが出来るらしい。
レジ袋有料化を嘆くコメントも
このツイートを見たツイッターユーザーたちからは、「またセンスある小技。警視庁から独立しても十分やっていけそうなセンス。」と、もはや、何目線なのかはわからないが警視庁警備部災害対策課の投稿を毎回チェックしているガチ勢らしき人物からの称賛の声や、「この状態で100メートルほど歩いた後の動画も見てみたいです」と、なんとなく信用しきれていない様子を匂わせる声など、さまざまなコメントがリプライ欄には寄せられていた。
また、中には「あ、両手塞がるじゃん。袋ください。3円です。…世知辛い」といったコメントもあり、レジ袋が有料化したことで、運ぶのにお金がかかってしまうことを嘆く声も上がっている。
本日、ご紹介したライフハックは、警視庁警備部災害対策課の公式ツイッターが発信している情報なので、災害時に避難所などで活用することも想定している内容だ。そのため、毎日の買い物は環境に配慮したエコバック派だという方も、普段から通勤・通学で利用している鞄の中には、お金を出して買ってでもビニール袋を1枚小さく畳んで忍ばせておくのがよいかもしれない。
全国各地で不穏な地震が増えている今、何かあってからでは遅いので、日頃の備えが何よりも肝心だ。