一度作ったクレジットカードをずっと使い続けているなら、色々と損をしているかもしれない。

その理由は、生活スタイルが変われば相性が良いクレジットカードも変わるからだ。

今回は、こうした視点からクレカの見直しタイミングを5つ紹介しよう。

①引っ越しのタイミング

少し離れた地域に引っ越しをすると、日頃利用するスーパーマーケットや百貨店、ドラッグストアなどが変わる。

できれば引っ越しのタイミングで、これらの店舗で利用するとポイントが貯まりやすいクレジットカードに切り替えたいところだ。

【関連記事】
>>クレジットカード最強の5枚がこれ!クレカを選ぶポイントと注意点も解説

②結婚のタイミング

結婚をしたら、家族カードを無料で発行できるクレジットカードや、付帯する旅行保険の対象に家族も含まれるカードなどを選びたい。

③更新時期のタイミング

クレジットカードは一定期間ごとに更新される仕組みだが、この更新タイミングは絶好の見直しの機会といえる。たとえば海外旅行に以前より頻繁に行くようになったのなら、空港ラウンジが無料で使える特典があるクレジットカードを検討したい。

④資産運用を始めるタイミング

新たに資産運用を始めたなら、口座を開いた証券会社の利用時にポイントが貯まりやすいクレジットカードを持つことを検討したい。

最近はクレジットカードでの積立投資もブームになりつつあり、せっかくなら資産運用もうまく「ポイ活」に結びつけよう。