日に日に暑さが増していき、本格的な夏が目前であることを実感できる今日。暑さによって生じる問題はさまざまだが、スマホにも当てはまる。スマホを長時間使用するなどして熱を帯びると、端末やバッテリーに多大な悪影響を及ぼす。とくに、暑い中で使用するのは注意が必要に。そのような状況を見据えてか、手軽にスマホを冷やせるアイテムが登場することが明かされた。

28℃以下で自然凍結し繰り返し使える冷却パッド

スマホに貼るだけ冷却パッド「モバピタッCool」が話題 – 自然凍結で何度も使用可能って神!
(画像=端末に熱がこもると動作不良を起こしやすいので注意(画像は「エレコム株式会社」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より引用)

エレコム株式会社は冷却パッド「モバピタッCool」を5月下旬から発売することを発表した。28℃以下で自然凍結し、熱を吸収・放出できる素材を使用しており、スマホの背面に貼ることで端末の熱上昇を抑えることができる。熱を帯びたまま端末を使い続けると、不具合やバッテリーの劣化につながる。とくに長時間のゲームアプリのプレイや動画視聴、急速充電などの際は発熱しやすいので、冷却が重要になるだろう。

スマホに貼るだけ冷却パッド「モバピタッCool」が話題 – 自然凍結で何度も使用可能って神!
(画像=画像は「エレコム株式会社」プレスリリースより引用、『オトナライフ』より引用)

スマホに貼り付けてから約60分間冷やし続け、スマホの熱を吸収するうちに徐々に溶けていく。完全に液体となった場合は、28℃以下の環境に置いておくか、冷水に10分ほどつけることで凍結。冷却機能が回復するので、繰り返し使用可能だ。経済的負担が小さく、再利用も非常にラクであることは魅力の一つだといえる。

何度も貼り付け可能+結露しない素材を使用

スマホに貼るだけ冷却パッド「モバピタッCool」が話題 – 自然凍結で何度も使用可能って神!
(画像=外から帰ってきたら、手を洗うついでに冷却パッドも冷やしておこう(画像は「エレコム株式会社」プレスリリースより引用)、『オトナライフ』より引用)

冷却パッドの大きさは約44×70mm。小型のスマートフォンでもカメラの邪魔になることなく背面に貼り付けることができる、コンパクトで可愛らしいデザインとなっている。

貼り付け面には粘着力が持続しやすいシリコン糊を採用。埃などが付着すると粘着力が落ちてしまうが、ぬるま湯で軽く洗うと粘着力が回復するので何度も利用可能だ。

また、凍結していても結露が生じない特殊素材を使用。結露によって水滴がスマホに入り込んで故障する…といった恐れはないので安心だ。価格は税込1,980円。エレコムダイレクトショップのほか、Amazonやヨドバシ、楽天市場などでも買い求めることができるのは嬉しいポイント。

端末の熱を帯びやすい夏に向けて、簡単に再利用可能な冷却パッドでスマホの寿命を少しでも延ばしてみてはいかがだろうか。

出典元:【エレコム株式会社/PR TIMES】
●エレコム スマホ 冷却パッド 貼るだけで冷却【Amazon】

※サムネイル画像は(Image:「エレコム株式会社」プレスリリースより引用)

文・オトナライフ/提供元・オトナライフ

【関連記事】
ドコモの「ahamo」がユーザー総取り! プラン乗り換え意向調査で見えた驚愕の真実
【Amazon】注文した商品が届かないときの対処法を解説!
COSTCO(コストコ)の会員はどれが一番お得? 種類によっては損する可能性も
コンビニで自動車税のキャッシュレス払い(クレカ・QRコード決済)はどの方法が一番お得?
PayPay(ペイペイ)に微妙に余っている残高を使い切るにはどうすればいいの!?