福岡内で運行する、地域を味わう旅列車「THE RAIL KITCHEN CHIKUGO」は、6月1日(木)より夏メニューの提供を開始する。
福岡の絶品食材をふんだんに使用した同メニューを味わい、ひと足さきに爽やかな夏を体験してみてはいかがだろうか。
福岡の食材を使用した夏らしい爽やかなメニュー
今回提供が開始される夏メニューは、福岡や久留米の人気店のシェフが監修。味はもちろん、見た目にも楽しめる料理の数々が揃っている。
6種の前菜
6種の前菜は、今回のコースを監修する3人のシェフたちが2種ずつ監修している。「堀江銘茶園おくみどり抹茶といんげんの冷たい卵豆腐」は、鮮やかな緑が特徴的な一品だ。
さらに元気になるような赤色の「トマトのサラダ」は、トマトと里芋のテリーヌやフレッシュトマトソース、プチトマトなど三者三様の表情が楽しめる。
他にも糸島産のアジや福岡産のなすがバルサミコとトマトでさっぱりと仕上げられた「鯵となす バルサミコのヴィネグレット トマトのジュレ」など、バラエティ豊かな味わいを感じられるだろう。
鮃(ひらめ)と細切り野菜と冷汁だれ
魚のプレートは「鮃と細切り野菜と冷汁だれ」で、糸島産のヒラメが宮崎の郷土料理である冷や汁からインスパイアされたソースで味付けされている。
上に乗ったキュウリやミョウガ、シソ、レタスがアクセントとなり、日本酒はもちろん白ワインとの相性も抜群だ。
豚肩ロースのジェノベーゼ ナポレターナ
メインの「豚肩ロースのジェノベーゼ ナポレターナ」は、うきはのブランド豚である「耳納いーっとん」を贅沢に使用した一皿。長時間煮込まれた豚肉と奥深い玉ねぎだしのうまみが、食欲をそそる。
ココナッツのパンナコッタ メロンスープ バニラのエスプーマ
同コースを締めくくるデザートは、「ココナッツのパンナコッタ メロンスープ バニラのエスプーマ」。メロンとキウイのソースの上には、ココナッツのパンナコッタとバニラアイス、そしてバニラの「エスプーマ」が添えられている。
酸味たっぷりのソースが優しい味わいにマッチし、食後の口を爽やかにしてくれるだろう。
6月からの運行では、新たな日本酒数種類や「山の壽酒造」によジューシーな味わいのレモン酒「クレイジーレモン」など、これからの季節にぴったりの酒が多数新登場。料理とのペアリングを楽しみたい。
THE RAIL KITCHEN CHIKUGO
運行日:木曜・金曜・土曜・日曜・祝日
料金:11,800円(税・運賃・サービス料込)
(kyoko.)