5月20日、21日に大阪・万博記念公園で行われた「OutdoorPARK2023」
天候にも恵まれ、行列のできているブースがあり見てみると、おなじみのYADEAブースに到着!!

今回は、KS5 PROの試乗会

以前にも紹介したが久しぶりにYADEAのKS5 PROを紹介するので簡単にご説明。原付一種の電動キックボードで原付免許が必要。ヘルメットも必要。法定最高速度30km/hで走行するモデル。

ちまたで話題の特定原付とは異なるので要注意!

試乗者の声

2日間で300名近くの方が試乗をしたそうです。その中でも特に取材中に感じたことは3点。

①電動キックボード乗りたい方・気になっている方が多い
②試乗する前と後では面白いぐらい意見が変わる
③道交法改正の理解が非常に薄い

今回は、この3点をご紹介します!

①なんだかんだ気になっている電動キックボード

危ない乗り物という報道が多いが、やはり街中で走行している電動キックボードを見かけることもあり、乗りたいと思っている方は多数!
私が取材でいるときは、ほぼ全員が“気になっていた”と口を揃えていた。
良くも悪くも注目度抜群の電動キックボード。

②試乗するとイメージが一気に改善!?

試乗前は“怖い”“危ない”と話していた方々は、試乗後は明るい表情で簡単に乗れた!この乗り物でなぜ事故が起きるの?と質問されていた笑
電動キックボードが危ない乗り物ではなく、ルールを守らないで走行することが危ないことであることを理解されていた様子。
当たり前だが、何事にもルール違反をすると危険だったりするので、正しく使用することは利用者として遵守するべきこと。この試乗会で操作方法だけでなく当たり前を知ることができて満足そうだった。

③道交法改正の理解が非常に薄い

悲しいかな、まだ改正の理解がほとんどされていないのが現状。。
以前にも紹介したが、すべての電動キックボードが16歳以上免許なしで乗れるわけではない。どうしてもヘルメット・免許なしで乗れることだけが一人歩きしているようだ。
図にあるように、電動キックボードには一般原付(一種)と特定原付(特例特定原付)とあるので、この表をチェック!
イベント会場で説明されていた資料を入手できたので是非ご確認を!

乗らずに世の中のイメージで“危ない乗り物”と想像している方もまだ多いと思うが、まずはしっかりルールを学ぶことが重要!YADEA JAPANの担当者からも試乗できる店舗は今後拡大するとのことなので事前に乗ることもおススメする!
取扱店舗は、YADEA JAPANのサイトにあるので是非チェックしてほしい!

そして購入時は、道路運送車両法の基準を満たした機体を選ぼう!