Brankospejs/iStock

事件の概要

先日、NHKが「ワクチン報道捏造・謝罪事件」を起こしたのをご存知でしょうか?

新型コロナワクチンを接種し残念ながら死亡されてしまった方々のご家族。

彼らは「つなぐ会(被害者遺族会)」を結成しています。NHKはその会に直接取材を申し込んだにも関わらず、ワクチンの「ワ」の字も言わず「コロナ感染で死亡」というイメージで全国放送(しかもニュースウォッチ9というゴールデンタイムの番組)に流してしまったのです。

愛する家族をなくした方々が、ワクチンの被害を訴えたいという思い一心で、名前も顔も隠さず、勇気をもって取材に応じてくださった、そんな流れでのこの一件。

ご家族の皆さんが怒り心頭でNHKに対し直接抗議されているのも当然だと思います。

SNSも大騒ぎ。

事態が大きくなったので、結局NHKは翌日放送の同ニュースウォッチ9で正式に、

コロナウイルスに感染して亡くなったと受け取られるように伝え、ワクチンが原因で亡くなったというご遺族の訴えを伝えていませんでした。適切ではありませんでした。深くおわびいたします。

と謝罪しました。

ニュースウォッチ9で謝罪をする場面

国会でも、柳ヶ瀬裕文参議院議員がこの問題を取り上げ、大きな問題に発展しています。

【柳ヶ瀬裕文参議院議員】ワクチン被害者遺族インタビューNHK捏造報道を糾す!