dポイントが貯まったり使えたりするサービスのひとつに、「ドコモスポーツくじ」があることをご存じだろうか?

「ドコモスポーツくじ」とは?

ドコモスポーツくじとは、3種類のスポーツくじを専用サイトやアプリを通じて、dポイントを活用して購入できるというものだ。もちろんドコモユーザー以外も利用可能だ。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

スポーツくじの種類は以下の3つ。

  • 『WINNER』
  • 『BIG』
  • 『toto』

サッカーやバスケットボールの対象試合で勝敗や優勝・得点数などを予想し、当たれば当せん金がもらえる仕組みだ。

「BIG」の当せん金は最大12億円になることもあるので、高額当せんも夢ではない。

くじに関する情報記事もあり、仕組みや当選のコツを学べるため、スポーツくじを買ったことがなくても手軽に始めることができるだろう。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

【ドコモユーザー必見】dポイントが使える、もらえる!最大2%還元も

ドコモスポーツくじでは、くじを購入すると購入代金100円につき1ポイントのdポイントが還元される。

またdカードでくじを購入するとさらに1%分のポイントが還元されるので最大2%のポイントがもらえる。

他にもポイントがもらえたり当たったりするキャンペーンが豊富なので、ポイントを貯めやすいのが魅力のひとつだ。

貯まったdポイントは1ポイント1円として利用でき、くじの購入はもちろん、他の買い物や支払いにあてることも可能だ。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

ドコモスポーツくじの魅力とは?

dポイントでくじを購入したり、ポイントをゲットしたりできることの他にも、「ドコモスポーツくじ」には3つの魅力がある。

魅力1:いつでもくじを購入できる

くじはオンラインで24時間いつでも購入できる。試合開始10分前まで購入可能なので、勝敗や得点をじっくり予測でき、購入し忘れていたときも間に合う可能性が高い。

魅力2:電話料金との合算支払いも可能

購入代金の支払いは、カード払いだけでなく、ドコモユーザーなら電話料金と合算払いができるのも魅力のひとつだ。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

魅力3:3つのくじを一括管理できる

通常はくじごとに別々のサイトで購入することになるが、3つのくじの購入履歴や当選結果を一括で管理できるので便利なのも魅力だろう。

ドコモスポーツくじを始める際の注意点

もちろん注意点もあるので確認しておこう。

注意点1:dアカウントがないと利用できない

ドコモスポーツくじはドコモユーザー以外の人も購入できるが、利用にはdアカウントが必要となる。dアカウントを持っていない場合は、新たに作成する必要がある。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

注意点2:利用できない時間帯がある

定期的にシステムメンテナンスがあり、新規利用登録や購入などができない場合がある。システムメンテナンスの日時は公式サイトやツイッターなどで案内されるので、随時確認が必要だ。

注意点3:すべての試合が対象ではない

全部の試合がくじの対象となるわけではないため、好きなチームの試合がないこともあるだろう。また開催予定だった試合が中止になることもある。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)

ドコモスポーツくじ開始までのフローステップ

では、ドコモスポーツくじを始めるまでの流れを紹介しよう。フローステップは以下の通りだ。

  • dアカウントを作成する。
  • 公式サイトやアプリから利用登録をする。なお、新規利用登録キャンペーンや友達招待キャンペーンを利用するとお得に始めることができる。
  • 支払い方法を選ぶ。dカード、JCBカードのクレジットカードによる支払いと電話料金合算払いから選択できる。

高額当選の可能性も?!

ドコモスポーツくじは、dアカウントがあれば誰でも簡単にスポーツくじを購入できるサービスである。

dポイントが活用できたり、高額当選の可能性があったりなど、メリットがたくさんあるので、ぜひ始めてみてはいかがだろうか。

文・阪田順子(ファイナンシャル・プランナー)
FP1級、CFP保有。保険会社での営業、一般企業の経理職などを経て、2020年にファイナンシャル・プランナーとして独立。資産運用や株式投資の講座を開講。投資を中心にお金にまつわる記事の執筆・監修を行う。

ドコモスポーツくじの詳細はこちら
(公式サイト)