嬉野温泉にある温泉旅館「和多屋別荘」は、6月に「嬉野Well-being」のサービスをスタートする。
その第1弾は、月を望むテラス・月見台での「河畔サウナ」。温泉地ならではのかけ流し温泉水、嬉野川を眺めながらの外気浴など、心と体をリチャージして極上の「ととのう」を体験したい。
歴史・伝統・自然からゲストを幸福・健康に導く
佐賀県の西部に位置し、1,300年の前から湧出する嬉野温泉。同地には、温泉だけでなく500年前より栽培が始まった、うれしの茶。400年の伝統を持つ、肥前吉田焼。そして、200年にわたり変わらぬ味を作り続けている酒蔵など、歴史・伝統に彩られた多くのモノがある。
「和多屋別荘」は、こうした歴史的伝統文化が息づく場所にある。今回、そこで触れ合う時間を通じて、ゲストに本質的で自然体な「Well-being」に導くサービスを開始する。
その第1弾となる「河畔サウナ」。日本三大美肌湯に選ばれる嬉野温泉で、通常のサウナ体験とは異なる、オリエンタルな雰囲気を持つ特別な空間が誕生した。
川のせせらぎをBGMに極上のととのいを体感
「河畔サウナ」の舞台となるテントサウナは「和多屋別荘」の広大な敷地の中でも最も絵になる月見台に設置される。開放感あふれる自然の中に立つプライベートテント内では、自然と調和するサウナドロップをグループごとに愉しめる。
そして、嬉野川のすぐそばのかけ流し温泉水は、かつて混浴の浴場として賑わいを見せていた「皇后泉」をリノベーションしたもの。テラスでは、川のせせらぎをBGMに外気浴を楽しみ、ゆっくりと至福の時間を満喫できる。
月見台には、名産・うれしの茶の用意がある。サウナで過ごすうちに、身体にお茶が染み、さらに身体がすっきりとととのう。
また、サウナストーブに使用する薪は、「和多屋別荘」の自社大工による館内リノベーションなどで集まった廃材の一部を再利用したもの。「Well-being」のテーマに沿う、サスティナブルな取り組みの一つだ。
「河畔サウナ」には、4名用テントサウナの貸し切り利用と湯殿「心晶」でのととのう体験がセットとなる。レンタル用品は、サウナ用水着300円・ポンチョ500円・サウナハット300円を用意。利用は予約制となり、空きがあれば、当日予約も可能だ。
400年の歴史を持つフレグランスでサウナドロップ体験
「Yohaku」は、400年以上の歴史を持つ日本香堂のフレグランスブランド。日本各地からヒノキ・クスノキなどの和木、ユズ・和ハッカなどの果実・ハーブを厳選し、100%天然精油を加え創香する。
「河畔サウナ」では、「Yohaku」の5種のオリジナルの香り、Sunrise・Monk Tree・Hayes Valley・Moon Jazz・Black Mountainを使用したサウナドロップが体験できる。
自然あふれる「和多屋別荘」の「嬉野Well-being」で、未体験のリアルを感じながら、心と身体を癒してみては。
嬉野Well-being 河畔サウナ
場所:和多屋別荘 水明荘 月見台
所在地:佐賀県嬉野市嬉野町下宿乙738
利用時間:1部 8時~10時30分、2部 14時~16時30分、3部 17時~19時30分 ※利用時間150分、着替え・湯殿心晶の入浴時間を含む
定員:各時間最大3組まで
料金:1名 5,000円(6月は3,700円)※料金は2名からの価格。1名利用は2名料金を適用
(高野晃彰)
※料金は全て税込