セイコーは、洗練されたスタイリングと唯一無二の機能性が共存する“セイコー アストロン”から、ネクスターシリーズの新作を発表した。ネクスターは“次世代のリーダー”の信頼できるパートナーをイメージしているシリーズで、第3弾となる今回はレギュラーモデル5種と数量限定モデル1種の6モデルが6月9日(金)より発売される。
6モデルのうち、4モデルが該当する“GPSソーラーモデル”には、ダイナミックかつ洗練された新デザインを可能にした新キャリバーを搭載。金属製のベゼルが装着可能となり、シャープでエッジの効いた造形を際立たせる多角形状のチタン製ベゼルを初めて採用する。文字盤のデザインは初代“クォーツ アストロン”を象徴する水晶をモチーフにした新たなパターンを打ち出し、ブランドの歴史と先進性が表現されている。
8時位置のサブダイアルは、GPS衛星の受信情報や、パワーリザーブ表示、うるう秒データの受信情報、機内モード設定などが1カ所で確認でき、シンプルかつ機能的だ。ケースとブレスにも、軽量でさびにくいチタン素材を用いたうえ、表面には傷がつきにくいダイヤシールド加工が施され、機能性とスタイリングと共存させている。
一方、同じデザインコンセプトの“ソーラー電波モデル”は、水晶をイメージした型打ちパターンが特徴的な文字盤とチタン製ベゼルを採用した力強い造形のケースを組み合わせてダイナミックな存在感を演出。GPSソーラーモデルよりコンパクトかつ薄型のフォルムは、腕元によりスマートな印象を与えるだろう。
【問い合わせ先】
セイコーウオッチお客様相談室
0120-061-012