入居者用の画面

マンションやアパートに住む居住者がスマートフォンで操作する画面です。

管理会社や協力会社から実施のお知らせやメールに記載された二次元コードやURLをスマートフォンで読み込むことで、いつでも日時調整が可能。メールアドレスを任意で入力することで、作業前日に居住者のもとにリマインドメールが届く便利な機能もあります。

「スマリブ」誕生背景

マンションやアパートなどの集合住宅では、消防設備点検、雑排水管清掃、エレベーター点検、貯水槽清掃などのビルメンテナンスと呼ばれる、建物を保守・管理するために必要な作業が行われます。

その中には、消防点検や排水管清掃など、必ず居住者の部屋に入らないと実施できない点検もあります。

マンションやアパートなどの集合住宅を管理する管理会社は、消防設備点検や雑排水管清掃などの各居住者の部屋内の点検を実施しようとする際、実施日の連絡を掲示板や各ポストに投函しお知らせし、日時変更がある場合はその都度居住者と調整し、点検を実施しています。

その際、日程調整の連絡手段は圧倒的に電話が多く、その他の方法を見ても不便なやり方でしか日程調整を行われていない現状がありました。

そこで株式会社カンキョウは、「スマリブ」のサービス提供を開始しました。

参照元:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000001.000121370.html

(文・我妻歩実)