今回は、GRカローラがついに登場!

トヨタの実用ハッチバックであるカローラに、GRヤリスのエンジンと4WDシステム "GR-FOUR"を搭載した最強のハッチバックです。

往年の「シビック vs カローラ」というライバル対決の復活です。

GRカローラはどんなクルマなのか?徹底解剖します。

目次
レースから生まれた超かっこいいカローラ
エンジンルーム

レースから生まれた超かっこいいカローラ

【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

GRカローラは、カローラスポーツのボディにGRヤリスのパワートレインを搭載した車です。

エンジンは、1.6リッターの3発ターボで、GRヤリスよりもパワーアップし、パワーは304馬力となっています。

同じエンジンをそのまま搭載するのではなく、車体が大きくなるのに合わせてエンジンも出力を向上させているのがポイントです。

また、サスペンションなどはS耐に出ているカローラスポーツからのフィードバックです。

そのためGRカローラは、レース発の車といえます。

エンジンルーム

【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)
【トヨタ GRカローラ 】土屋圭市が試乗インプレッション!工藤貴宏 霧島聖子が徹底解説!
(画像=『車選びドットコムマガジン』より引用)

GRカローラのエンジンルームをのぞくと、コンパクトにエンジンが積んでありました。

エンジンは手組みで作られ、バランスどりと同じようなことが行われています。

このコンパクトな3気筒で300馬力を越えると考えると、驚きを隠せません。