ChatGPTに電話番号が登録できない!原因と対処法は?

前述してきた通り、ChatGPTの利用には、電話番号の登録が必要です。しかし、電話番号を入力しても認証コードが届かない、またはエラーが出て登録できないというトラブルが発生することがあります。

その原因の一つが、IP電話を使用していること。

ChatGPTの登録に電話番号は必要?初心者向けガイドと「登録できないときの注意点」
IP電話ではSMSを受信できないため、登録不可。同じ理由で固定電話の番号も登録できません(画像=『オトナライフ』より 引用)

IP電話が登録出来ない理由については、ChatGPTが国によっては利用が制限されていることも関係しています。「ChatGPTが利用できない国」と疑われる電話番号については、認証自体も出来ないようになっている可能性が高いと見られます。

IP電話番号はその国特有の電話番号ではないため、OpenAI側で日本と判断できず、登録ができないということです。

ChatGPTの電話番号登録のリスクは?

ChatGPTへの電話番号の登録は、アカウントのセキュリティを高めるための重要なステップですが、個人情報をオンラインで共有するときには常にリスクが伴います。ここでは、そのリスクとそれに対する対策について詳しく見ていきましょう。

電話番号登録時の注意点と対策

登録する電話番号は、第三者と共有されるリスクがある会社や団体の電話番号ではなく、個人が利用している電話番号がベター。ChatGPTはアカウント共有が禁止されているので、規約違反に当たる恐れがあります。

また、電話番号が不正利用されるリスクを軽減するためには、二段階認証の設定が有効です。これにより、ログイン時にはパスワードだけでなく、電話番号に送信される確認コードの入力も必要となります。