4月20日(木)に「ENENオンラインストア」をローンチしてスタートした新しい家具ブランド「ENEN(エネン)」。

同社は、5月20日(土)、東京・自由が丘に、ショールーム型の実店舗となる「ENENサポートストア」1号店をオープンした。

ENENオンラインストアのリアル店舗がオープン

自由が丘にオープンした「ENENサポートストア」のコンセプトは「ユーザー自らがクリエイターとなり、気軽に家具選びを楽しめる場」だ。

同店は「ENEN」ブランド製品を実際に“見て・触れて・体験する”ショールーム型リアル店舗。大型サイネージの実寸大家具の3D表示、ミニチュア家具によるVRシミュレーションやカードクリッピングといった新しい家具選びの体験を提供する。

「ENEN」では「ECで販売されている家具は安いけど品質が心配」「様々なニーズの家具を値頃な価格で購入したい」といった消費者の声があるととらえているという。

そうした声を同社では、企画製造販売で培ったノウハウと生産背景を活用した商品開発、最新のXR技術導入などによる、新しい購入体験を提供することで解決できると考えた。

見て・触れて・体験できるサポートストア自由が丘店

同店では、リアルな店舗空間だからこそ体験できるサービス・コンテンツを提供する。

「ENEN」オリジナルのモジュラー家具を中心としたMD。そしてカーテン・ラグ・照明など、デザイン・耐久面を併せ持ったバイヤーこだわりのインテリア雑貨も取り揃える。

大型サイネージによる「実寸大家具の3D表示」

店内奥には、2m幅の大型LEDビジョンを設置。実寸大3DのVR家具を映し出し、タッチパネルの操作で様々な角度から商品を見ることができる。店内に実物がなくても、商品のサイズ感・奥行き・テイストを確かめることが可能。

遊びながらレイアウト「ミニチュア家具3Dシミュレーション」

オリジナル開発したリアルなミニチュア家具で、空間をシミュレーションするバーチャルコンテンツ。

1/12サイズのミニチュア家具を動かすことで、モニター上のVR空間の家具の配置を変更することができる。俯瞰的にレイアウトを見ながら、理想のVR部屋づくりを楽しもう。

150種類を超える家具・インテリアカードを壁面に収納

持ち帰り可能なカードをピックアップし、手元で並べたり、重ねたりして、各家具のテイストやカラー等の相性をイメージできるカードクリッピング。表面のQRコードを読み取ることで、AR/VRサービスに連動する。

実生活に近い明かりを再現し家具との相性を確認

朝日・夕景・夜景など、実際の外光に近い状態を再現するフェイクウィンドウと、照明の各光源や自然光に調光調色できるフェイクトップライトを設置。

実生活に近い明かりとともに、家具との相性やカーテンの表情、ファブリックカラーの見え方などインテリアコーディネーションを確認できる。

「家具で生活を楽しくする」をブランドビジョンとして掲げる「ENEN」。オンラインショップとあわせてリアルショップを見れば、家具を通じて新たなライフスタイルが広がることだろう。

ENENサポートストア
所在地:東京都目黒区自由が丘2-10-14
営業時間:11時~20時
定休日:水曜 ※不定休

(高野晃彰)