ウクライナの国境に接するロシア西部ベルゴロド州(Belgorod)で22日、ロシア系の武装集団による攻撃が起きた。グループは「ロシア義勇軍」と「ロシア自由軍団」と呼ばれ、ウクライナを支援し、プーチン大統領の打倒を目指しているという。

プーチン大統領、ロシア連邦最高位の国家勲章の授与式をクレムリンの聖カタリナホールで挙行(2023年5月23日、クレムリン公式サイトから)

以下、オーストリア国営放送(ORF)の関連記事を参考にまとめた。

ロシアの情報によると、22日、ウクライナから装甲車両に乗った武装集団がベルゴロドのロシア国境地域に入り、砲撃と爆発があった。ロシア側は、1人が死亡、13人が負傷したと発表した。その後、侵入した戦闘員らは押し戻され「排除」されたという。ロシアは「ウクライナ側のテロ行為」とみなし、キーウを非難している。

ロシア当局は23日、事態を完全に把握し警戒状態を解除したと語ったが、ベルゴロド州のヴャチェスラフ・グラドコフ知事は、「ドローンによる攻撃があった」ことを認めている。ただ、現地の情報は確認できない状況だ。

ロシア側では一時的だが、「対テロ作戦」が指令された。ロシアで「対テロ作戦」が施行されたのはロシア軍のウクライナ侵攻が始まって以来、初めて。「対テロ作戦」は1999年頃、ロシアのチェチェンでの軍事行動中に導入されたことがある。警察と軍に大幅な権限を与えるものだ。グラドコウ知事は24日、「対テロ作戦」が終了したと発表した。

イーゴリ・コナシェンコ軍報道官は、対テロ作戦で、「70人以上のウクライナ人テロリストが殺害され、装甲車両4台とSUV5台が破壊された」と述べた。軍は空爆と砲撃を行ったという。国防省はビデオで、攻撃者に対する空爆の状況を見せた。