クリアなサウンドとともにきれいな空気を体感できる“新感覚ヘッドホン”が登場。

空気清浄機能を備えた近未来的なヘッドホン「Dyson Zone(ダイソン ゾーン)」が5月23日(火)にリリースされた。ダイソンの公式オンラインストアならびに一部の家電量販店などで販売中だ。

高原で音楽を聴いているような気分になれる!?

都市部における騒音と大気汚染にフォーカスした同ヘッドホンでは、2層構造の密閉フィルターシステムを搭載。

左右のイヤーカップに内蔵されたコンプレッサーが2層構造のフィルターを通して空気を吸い込み、浄化された2つの気流が、非接触型シールドから着用者の鼻と口に流れていく。

2層構造のフィルターのうち、静電フィルターは、0.1ミクロンの微粒子を99%捕集。一方、カリウムを含んだカーボンフィルターは、NO₂やSO₂などの酸性ガスを浄化する。

非接触型シールドは取り外すことも可能なので、シーンに合わせて使い分けたい。

原音に忠実な心地よいサウンドを実現!

ピュアで没入感があるリスニング環境を下支えするのは、高度なアクティブ・ノイズキャンセリング機能だ。

8個のマイクを使った同機能では、周囲の音を1秒間に384,000回もモニタリングし、最大38dBまで低減することを可能に。一方、会話や緊急のサイレンなど、重要な音を増幅する2つのマイクも付属する。

そして、音の歪みを極限まで抑えた各部の設計や、可聴域を超えた6Hzから21kHzまで再生するフルスペクトルオーディオなどが、原音に忠実な心地よいサウンドを実現する。

近未来的かつお洒落なデザインにも惹かれる

USB接続による充電時間は、約3時間。稼働時間は、音楽再生のみなら50時間。空気清浄機能を使用した場合は、低モードは4時間、中モードは2.5時間、高モードは1.5時間が目安となる。

その他、イコライザー機能などを含むすべての操作は、スマホの専用アプリからスマートに可能。近未来的かつお洒落なデザインにも惹かれる「Dyson Zone」は、試してみる価値が大いにありそうだ。

Dyson Zone
価格:オープン

(zlatan)